2011年02月05日(土曜日)

Twitter始めてみました

 この雑記帳にアクセスしたら嫌でも気付くでしょうが、遅まきながらTwitter始めてみました。そしてTwitterでつぶやいたつぶやきをこの雑記帳で表示するようにしてみました。Twitter始めて友達探すとかよりもまず先にそういうところから始めます(笑)。デザイン的には日記の一番上にドカンと置いてみましたが、目障りなようならどこかに移すかもしれません。ちなみに、i-modeのブラウザで見るとこのTwitterのウィジェットは表示されないようです。

 Twitterを始めるに当たり、つぶやくのはいいんですが、この雑記帳と合わせてあっちも更新、こっちも更新となると読む方も書く方も落ち着かないだろうと思って少々二の足を踏んでいた感がありました。ので、とりあえずここに情報を集約してみた感じです。最終的にはここを見ればTwitterもBLOGも見れる、と。これでTwitterも合わせればこの雑記帳の更新頻度は増すことでしょう。Twitterは携帯からの更新も簡単ですしね。

 このTwitterというのは良くも悪くもリアルタイム性と手軽さが身上。やはりBLOGとはメッセージの質が完全に異なるように思います。BLOGならある程度ネタを見つけて考えて、多少なりとも文章をまとめた上で公表します。が、Twitterは思いついたら推敲などせず直発信です。それこそ「カレーライスなう。」くらいの勢いで現状の事実や思いがストレートに出てくる。それはそれで情報の一面としては面白いのかなと感じています。

 今の状況や気持ちをリアルタイムに発信。それは思想よりは感想に近い。そのコミュニティの広がりと、極端なまでのリアルタイム性がこのツールに強力な情報発信力を与え、最近じゃTwitter絡みで色々な情報や事件すら巻き起こっています。とりあえずはちょっと、自分でも使ってみようと思います。

 というわけで私をフォローしてくれる人がいるならば、@AyumuKobayashiでお願いします。

Trackback on "Twitter始めてみました"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Twitter始めてみました"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Twitter始めてみました"

"Twitter始めてみました"へのコメントはまだありません。