2006年04月19日(水曜日)

新潟県ツールバー

 面白いものを発見しました。その名も『新潟県ツールバー』です。GoogleツールバーやYahoo!ツールバーのような感じでブラウザの一部として組み込まれ、新潟県の情報に素早くアクセスできるという実に熱い(?)ツールです。IE版とFireFox版があり、IE版はWindowsのみですがFireFox版の方はMacやLinux等、およそFireFoxが動作する環境ならもれなく動作するというこの素敵さ。さらに熱いことにこの『新潟県ツールバー』、なんと新潟県のHPからダウンロードできます!県がオフィシャルに開発したものらしいです。といってもツールバー自体はインフォアクシアという会社が持っている『自治体向け広報ツールバー』なる製品らしいですが。何と言うか、えらいニッチなところを狙ってきます。ビジネスとして成功できるかどうかは知りませんが個人的にこの『新潟県ツールバー』、無意味に気に入りました(笑)。

 いや、何が凄いって、当然のように新潟県のHPやニュース、防災情報にワンタッチでアクセスできます。そしてYahoo!ツールバーのようにYahoo!のニュースや路線にもワンタッチでアクセスできるのですが、天気はデフォルトが当然新潟県。そりゃもう当然ですよね。『新潟県ツールバー』ですから。新潟県の天気を見たい新形在住の人であればただのYahoo!ツールバーとして使っても遜色ないです。むしろ本家よりアクセスがいいかもしれません。

 そして何より熱いのがHPの各種解析機能。何で『新潟県ツールバー』にそんな機能が付いてるのか、まったくもって意味がわかりません(爆)。HPの背景色や文字色を自分の見やすいように変換したり(いわゆるユーザーサイドCSSを使用しているのでしょう)、行間を自分好みに拡げたり狭めたりできたりと、普通のインターネットサイトをある程度自分好みに変えていける機能!何故必要なんでしょう?さらに極めつけはHP上の漢字に対してひらがなやローマ字でルビまで振れたりします!凄い!けど意味がわからない(爆)。いやー、普通にYahoo!とかこのayum.jpにもルビ振れますからね。恐ろしい話です。

 というわけで『新潟県ツールバー』、新潟在住の皆さんや新潟を郷里にする皆さんは是非、一度試してみてください。何か、正直何が便利なのかよくわからないけど、とりあえず無意味に楽しいです。

Trackback on "新潟県ツールバー"

このエントリーのトラックバックURL: 

"新潟県ツールバー"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "新潟県ツールバー"

おもしろすぎる!早速広めて「新潟に入国するにはビザがいる」などとのたまう一部の京都人たちに天誅(?)を喰らわしてやります!

あれはウチの職場でも「凄ぇ!けど新潟の意味がまるでねぇ!」と評判です。
是非京都でも流行らせておくれ。
ちなみにMixi上では「他に金使うことあるだろ、新潟県!」と叩かれてました(爆)。

  •   ayum
  • 2006年04月24日 23:16