2006年04月17日(月曜日)

肺炎疑惑

 先週からずっと体調を崩していました。とはいえ会社を休んだのは金曜午前中の半休だけで、あとはごまかしごまかし出社はしていたのですが。やっと昨日辺りから回復基調になってきました。今回の病状は熱は上がらないのですがとにかく乾いた咳が出て痰が絡み、ヒスタミンが多量に分泌されるせいで鼻もグスグスだし目もシパシパします。初期は喉が痛くて嫌な粘液が口の中に溜まったりもしました。そして何よりだるいだるい。最低でした。しかも気管支系の風邪にやられた際に私が気をつけなければいけないのは喘息です。往年の持病喘息。今回も咳がピークに達した木曜夜、久し振りに声もまともに出ない程の大きな発作にやられ、薬を飲んでの静養を余儀なくされました。そして翌朝は半休をとるわけです。

 そして今日出社して聞いたのですが、今ウチの会社、4Fを中心にマイコプラズマ肺炎が大流行しているらしいです。私がいるのは5Fですが、4Fでは今10人以上がマイコプラズマ肺炎で倒れているとか。そういえば5Fでも至る所で乾いた咳の音が聞こえます。

 ・・・私ももしかしてマイコプラズマ肺炎だったんでしょうか・・・。

 どうでもいいですがリンク先の横浜市衛生研究所のマイコプラズマ肺炎の解説、最後の「予防のためには・・・」の部分がもの凄い投げやりな感じがして素敵です。そこまではあんなにキッチリ解説してるのに(苦笑)。

Trackback on "肺炎疑惑"

このエントリーのトラックバックURL: 

"肺炎疑惑"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "肺炎疑惑"

"肺炎疑惑"へのコメントはまだありません。