2005年12月30日(金曜日)

Mr.Children@Yahoo! JAPANドーム

 12月24日のことになりますが、福岡のヤフードームにMr.Cildrenのコンサートを観に行ってきました。Mr.Children Dome Tour 2005 "I love U"。意外な印象を受けるかもしれませんが、実はミスチルは結構好きなのです。ほとんど邦楽を聴かなくなった高校3年〜浪人時代でも、何故かミスチルだけは勉強の際等にたまに聴いていたくらい。とはいえちゃんと追っかけていたのは『深海』までで、何となく聴いていたのもせいぜいその後の『BOLERO』『Discovery』まで。今回のツアーのタイトルであるアルバム『I LOVE U』に至っては一度も聴いたことがありません。それなのにコンサートに行くというのはある意味結構な暴挙ですが、まぁよしとしましょう(苦笑)。

 ドームでのコンサートは大学時代AEROSMITHを観に大阪ドームに行って以来。基本的にドームって場所は構造上音の反響が色々おかしくて、コンサートやるには音楽が聴きづらかったりするものなのですが、ヤフードームは屋根がちゃんとした金属の屋根のせいか比較的聴きやすかったです。開始前、観客席で始まるのを待っていたらドームの中をハトが飛んでいました。ハト。何処から入ってきたんでしょうか。

 『LOVEはじめました』で始まったコンサート。中央と両サイドに設置されたモニターにはメンバーのアップや曲に合わせたアニメーション等が流れ、さすがに金がかかってる感じです。セットリストの方はやはり新しい曲が多く、正直あまりわかる曲がなかったのですが(苦笑)、最近の曲で初めて聴いてもちゃんと「いいなぁ」と思わせる曲が多いのはさすがにMr.Chilren。序盤は比較的アップテンポの曲が多く、『innocent world』の大合唱(一番から最初のサビまでは全部観客に歌わせる荒技)もあり、しっとり落ち着いた弾き語りっぽいアレンジの『くるみ』で感動を誘ってみたりで、しっかり曲を聴かせる普通のコンサートという感じでよかったです。

 中盤以降はどちらかというとイベントっぽい趣向が強くなってきて、Mr.Childrenが初めて渋谷でライブをやった際に配ったテープに収録されていたという『二日遅れのクリスマス』の弾き語りを桜井一人でやってみたり、スロー〜ミディアムな曲を中心にのんびりじっくり聴かせるセットリストになっていきました。しかしのんびりしすぎてて結構テンション維持が辛い(苦笑)。最近の曲をよく知っているファンならいいんでしょうが(周りに感極まって泣き出してる人とか結構いたし)。個人的には桜井の一人コーナーでやった『名もなき詩』の弾き語りバージョンが最高でした。弾き語りの途中からドラムだけが原曲以上のテンションでバスとジャズっぽいハイハットを叩きながら入ってきて盛り上げて、いやー、カッコよかったです。

 中盤ちょっとテンション落ち気味だったとはいえ終盤『Worlds end』、『Hallelujah』と続いて『and i love you』で本編が終わる流れはやはり感動的で素晴らしいものでした。曲いいよなー、やっぱ。『Hallelujah』の大合唱は観客の声だけがドーム中に響き渡り、それだけで何か切ない気持ちにすらなるのです。Mr.Childrenくらい一線で活躍し続けているグループになるともうコンサートのセットリストをどうするかも大変でしょうが、それでもキッチリ終盤を押さえる名曲がいつの時代もあるのはさすがです。

 しかし桜井、歌うまいですねー。これは正直意外でした(爆)。いや、どうしてもね、J-POPのボーカルってCDは適当にスタジオの技術や効果でごまかしていて、本当の実力は大したことないというイメージが強くて・・・。でも桜井はうまかったです。物凄い声に張りがある。1月に観たEUROPEのジョーイ・テンペストにも負けないくらい力強い張りがあるのです。そして声の使い方が多彩でうまい。表現力あるなー、と思いました。しかもドームの広いステージを端から端へと走り回ってるし。一度脳梗塞で倒れていたとは思えない程元気です。あんなに回復できるもんなんだと。いやー、びっくりです。

 そして気付いたら実に三時間以上の長丁場のステージ。あんなにやるとは思いませんでした。ミスチルくらいのクラスになると長年の熱狂的なファンも多く、随所に本気で涙を浮かべている方もおられるくらいでしたが、なるほど、いい曲をいい歌で聴かせてくれるいいコンサートだったと思います。ちょいと長過ぎましたが(苦笑)。

Trackback on "Mr.Children@Yahoo! JAPANドーム"

このエントリーのトラックバックURL: 

"Mr.Children@Yahoo! JAPANドーム"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "Mr.Children@Yahoo! JAPANドーム"

"Mr.Children@Yahoo! JAPANドーム"へのコメントはまだありません。