2003年12月14日(日曜日)

おいしい焼酎を高円寺で

 久しぶりの三タテ飲み会、どうにか無事に乗り切ってきました。いやー、でも昔ほどのムチャは効きませんね・・・。昨日は大学時代の友人と二人で飲んでいたのですが、手始めにビールを一杯飲んでから後はひたすら芋焼酎。一杯360円のクラスから最後は一杯1,200円のものまで、下から上でランクを駆け上がる感じで軽く10杯近く飲んできました(爆)。ちなみに、この店では『魔王』が560円で飲めます。安い!しかしその安い店で二人で16,000円超飲み食いしたという恐ろしさ。ってゆーかほとんど酒代です。明らかに飲み過ぎです(苦笑)。

 今回行った高円寺の『鶏の穴』という店は料理は鳥が専門の店で、焼酎や日本酒も非常に品が揃っているという実に素敵な店で、美味しい鳥刺しやレバ刺しでお好みの焼酎が楽しめます。また鳥がムチャクチャうまいんだ、これが。高円寺はフラメンコで有名な店もある(らしい)ですし、寺山修司の世界を彷佛とさせる(?)異様にゴシックな世界を構築している喫茶店や、明け方まで開いている沖縄料理・泡盛の専門店『だちびん』もあり、飲み遊ぶには最適な場所です。

 昨日飲んだ中でのお薦めは『流鶯』という芋焼酎。『ルオウ』と読みます。一杯900円で、しかも飲み方はストレートのみでしか出せませんという店のこだわりっぷりが素敵なこの焼酎、非常にまろやかで深い味わいが素晴らしかったです。個人的には1,200円の『喚火萬膳』より美味しかったですね。芋焼酎が好きな方にはかなりお薦めです。

 その後はコーヒーを一杯飲んで少し落ち着いた後、さらにバーに入ってウィスキーを二杯ばかりいただいて、やたらと混んでる終電に体力を削り取られながら家路につきましたとさ。総計ビール1杯、焼酎10杯近く、キューバ・リバー1杯、I.W.ハーパー2杯。・・・さすがにしんどいです。焼酎やウィスキーは次の日に残るダメージは少ないからまだよかったものの、それでも朝はひどい頭痛とムカムカする胃で相当不快な目覚めをしたとのことです(苦笑)。

Trackback on "おいしい焼酎を高円寺で"

このエントリーのトラックバックURL: 

"おいしい焼酎を高円寺で"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "おいしい焼酎を高円寺で"

"おいしい焼酎を高円寺で"へのコメントはまだありません。