2003年05月26日(月曜日)

間に合うように、踏み出せるように

 さてさて、皆さんは道に迷った時どうしますか?地図を見たり、人に聞いたり、とりあえず動き回ってみたり、はたまたじっと立ち止まってみたり。ところで、もし道に迷っている時に、一度進んだ道からは引き返せない、そして一度通った道はもう二度と通ることができないというルールがあったらどうでしょう?実は結構それだけでスリリングです。やり直しの効かない迷い道。ただそれだけで、別に横から飛び出すヤリとか後ろから追いかけてくる巨石とか、そんなトラップなどなくても充分威圧的です。そんな道で本当に迷ってしまったら、皆さんならどうするでしょう?急いで行かないと、用事には間に合わないのです。とても、とても大事な用に。ですが、ヘタに道を間違えたら、それこそ間に合うどころか永遠に目的地へは辿り着けません。皆さんは、いつ、何を頼りに、足を踏み出すのでしょうか?

 ・・・とまぁそんな感じで書いてみましたが、私が今立っているのはそんな迷い道ではないようです。いや、見知らぬ迷い道なのかも知れませんが、不思議と道そのものに迷っているという感覚はあまりありません。ですが、今来た道に、何かとんでもないものを置いてきてしまったようです。この道では、当然後戻りもできません。一度戻ったが最後、再び今立っている場所に帰ることはできないでしょう。第一、後戻りなんてしてたら時は過ぎて、大事な用も、果たせなくなるでしょう。・・・さて、また何処かで見たような道にやってきました。何度か、見たような道です。どちらに、足を踏み出すのでしょうか?あるいは、足を、踏み出せるのでしょうか?

Trackback on "間に合うように、踏み出せるように"

このエントリーのトラックバックURL: 

"間に合うように、踏み出せるように"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "間に合うように、踏み出せるように"

"間に合うように、踏み出せるように"へのコメントはまだありません。