2003年03月18日(火曜日)

みちのくを夢見て

 最近JRに乗ると、どうやら『東北キャンペーン』みたいのをやってるらしく、東北の桜の名所を紹介した写真とともに「そうだ、東北へ行こう」的な歌い文句が書かれた広告をよくみかけます。今日も西新宿の客先に出かける時、JR車内でその広告が目につきました。・・・けっこうよさそうなんですよねー。特に秋田・武家屋敷のしだれ桜が。好きなんですよ、しだれ桜。なんかこう、普通の桜のように淡く儚くという感じじゃなくて、すこしぼやけた憂いみたいのが。普通の桜って、なんとなく淡いなりに輪郭の印象がクッキリしてるじゃないですか。それとはまた違う、輪郭のぼやけた、月にかかった薄い雲のような、静かな春の雨が似合いそうな、そんなしだれ桜が結構好きなのです。薄暗い雲のかかった春雨の夕に、髪を丁寧に結った着物の女の人が唐傘を差してうつむいて立っているような、そんな感じですか(←いつの時代のメロドラマだよ、オイ!?)?

 まぁとにかく、近頃日々テクノストレス及び普通に過労のストレスに曝される私は、その広告を見て「たまった代休使って秋田に旅するのもいいかもなー・・・」とか思ってしまいましたとさ。・・・マジで行って来ようかなぁ?

Trackback on "みちのくを夢見て"

このエントリーのトラックバックURL: 

"みちのくを夢見て"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "みちのくを夢見て"

"みちのくを夢見て"へのコメントはまだありません。