2001年08月13日(月曜日)

盆の入り

 今日は盆の入り。何だか久々にお墓参りに行ったような気がします。少なくとも去年、一昨年は行ってないはずなので、ざっと3年ぶりでしょうか。なんとお墓が新しくリニューアルされてました。そして立派に大きくなった墓石には何故かまだ死んでない祖父母の名前が・・・。予約、ってことでしょうか?謎は深まるばかりです。

 しかしまぁお盆の墓参りというのも日本の風物詩としては実はなかなかの物なのではとか思ってもみました。やっぱウチ田舎ですからね。結構どの家もそういうことしっかりやってるんで、行くとどのお墓にもちゃんと花や線香が捧げられてて、お坊さんがお経上げてて・・・。悪い世界ではないように思います。

Trackback on "盆の入り"

このエントリーのトラックバックURL: 

"盆の入り"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "盆の入り"

"盆の入り"へのコメントはまだありません。