2001年05月06日(日曜日)

『ハンニバル』鑑賞記

 いよいよGW最後の日となりました。忌々しい風邪のおかげで昨日まで家に引っ込んでいた私ですが、体調も概ね回復したことだし最後くらい出かけてこようと、単身渋谷まで繰り出し『ハンニバル』を観てきました。いやいや、なかなかよかったですよ。会社の同僚で観に行った連中から噂を聞くに「気持ち悪いだけで面白くない」との意見ばかりでしたが、面白くないなんてこと全然ないです。まぁ『羊達の沈黙』は個人的にお気に入り映画BEST3に入るので、当然その続きである『ハンニバル』は期待大だったわけですが・・・。

 まぁしかし始まっていきなりモノクロのコマ送りのような画面で流れる『ゴールドベルク変奏曲よりアリア』にはやられました。前作ではこの曲が凄惨な殺人の場面を異常なまでに静かで美しく演出していたわけですが(詳細は当HPの映画鑑賞記参照のこと)、今回もその手法は見事に踏襲。凄惨な場面で不必要に緊張感を煽らず、あくまで静かに平静に狂気を見せていくやり方は個人的には好きですね。今回は派手なアクションシーンがあるわけでなく、きらびやかなSFX画像が入るわけでもなく、表向きは比較的地味に終始進んでいくのですが、その中で随所に垣間見えるDr.レクターの美学にはしびれました。この映画の見所はそこに尽きます。まぁグロイ場面も多いし、盛り上がりどころはわかりにくいし、あまりカップルとかで行くのをお薦めする映画ではありません。っていうか映画終わった後、誰も喋らないもんだからいやに映画館静かだったし・・・。そらまぁ話題作だからってカップルで観に来てあれじゃあ言葉もなくしますわな。『羊達の沈黙』をちゃんと観て感動してから来よう。

 そしてその足でタワレコに行き、金もないのに思わずアル・ディ・メオラのCDを3枚も衝動買いしてしまいました。いや、CD屋に行くのはやめられるんですけど、一旦CD屋に入ってしまったら衝動買いはやめられない・・・。おかげで給料日までのピンチ度が増しました・・・。

Trackback on "『ハンニバル』鑑賞記"

このエントリーのトラックバックURL: 

"『ハンニバル』鑑賞記"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "『ハンニバル』鑑賞記"

"『ハンニバル』鑑賞記"へのコメントはまだありません。