2001年05月24日(木曜日)

ASP研修終わり

 いよいよ今日で約二週間お付き合いしたASPのお勉強も一区切りつくこととなり、明日からはいよいよ入社前からグループ長殿に「これからウチのグループはこれが本命だから」と言われていたJAVAとXMLに入ります。とうとうきました。やってやりましょう。私は入社当初からJAVAをやる気マンマンで、いつゴーサインが出るかと待ちわびていたのです。またわからずにへこんで家路につくこともあるでしょうが、まぁそこはそこ。頑張っていきます。どうやらグループ長殿は将来的には我々にJAVAサーブレットの達人になってほしいらしいです。サーブレットかぁ・・・。難しいですがね、まぁまぁどうにかやっていきましょう。

 そう、で、ASPを勉強した成果の程ですが、ここ10日くらいは何を参考にするでもなく自分で一から設計して、ASP(VBScript)+SQLサーバで"一人きりのコミュニティサイト"『EZ Place』を作って楽しんでいました。いや、せっかくデザインも凝って、時にHTMLリファレンスを調べる(いまさらですが、普段使わないFormなんかは結構忘れてた)ようなハメに陥りながらもカッコいい(というかかわいい?)サイトを作り上げたとしても、いかんせんIIS及びSQLサーバは会社の私の個人マシンに入っているので当然社外から使えるわけもなく、好むと好まざるとに関わらず"一人きりのコミュニティサイト"になってしまうという・・・。寂しいですねー。

 で、その作った内容の方はといいますと、まずログインを作り、BBSを作り、コミュニティサイトらしい機能を付けようということで、一時期会社の(一部の)同期の連中の間で流行っていた某出会い系サイトのようなシステムを作りました。まぁASP始めて二週間、このサイトを作り始めて約10日ではこれが精一杯です。ログイン時にブラウザにSessionを渡し(敢えてCookieではない)それがないとサイトのコンテンツにアクセスできないような仕掛けを施し、BBSではメールアドレスを入力したら名前のところにリンクが張られ、書き込み時刻等も表示され、もちろん記事の削除もできる一応の基本機能は網羅しましたし、一つのテキストフォームでIDからも漢字の名前からもひらがなの名前からも部分一致でユーザー検索できるようなシステムもつくりました。そして今週火曜日から作っていた今回の目玉"お友達検索システム"『EZ Friends』では、自分の紹介用のカードを編集し(もちろんSessionからIDをとっておいて、編集画面に入ったら自動で自分のカードの編集に入れるようになっている)、お友達検索画面ではフォ−ムの選択リストで性別や年齢を絞って(絞らなくても可)、やはりBBSで使ったユーザー検索のように一つのテキストウインドウからデータベースの複数のテーブルのあらゆる列を同時に走査して、キーワードによる自由検索も搭載して該当者の自己紹介カードを表示できるようなシステムを作りました。この機能を実現するのに、私はSQLで複数の列を同時に走査する方法がわからず、一つの列を走査してレコードセットが空なら自動で次の列へ、という仕組みをDo WhileとSelect Caseで無理矢理作って実現させました。おそらくそんなことやらなくてももっといい方法あるんでしょうねぇ・・・。まぁおよそ自分で考えられる限りのバグフィクスも施してあるので、ちょっとやそっとじゃエラー画面は出てきません。ちょっと自信作です。先輩の評価も概ね上々でしたし、このサイトを一から設計して完成できたことでいくらか自身もついてきました。これをバネにして明日からのJAVAとXMLの勉強も気合入れていきたいと思います。

Trackback on "ASP研修終わり"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ASP研修終わり"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ASP研修終わり"

"ASP研修終わり"へのコメントはまだありません。