2000年03月30日(木曜日)

ドタバタ就職活動日記3月30日

 今日行ってきたC◯Kのセミナ−&試験で、とりあえず3月の就職スケジュールは終了です。3月はね・・・。明日から久し振りに3日間の休息が取れるので、まぁのんびりとギターでも弾いてようかなと思っています。最近ギターを弾く時間すらロクにありませんでしたからね。しかし4月に入って第一週目は住◯情報システムのセミナーに始まり、その後数日は二次試験or面接ラッシュ。3月に回った企業の合否発表も相次いで入ってきます。まったく気が抜けませんね。

 そう、ここでひとつ私のドタバタ就職日記も書いておきましょう。それは昨日のことでした。私は東京で午後から二社回る予定だったので、新幹線で東京に向かっていました。その時いつものように新幹線の中で履歴書をせっせと書いていたのですが、隣に座っていたおじいさんが「就職活動か?」と聞いてきます。その後私はそのおじいさんと古今の就職と仕事について話し、さらにそのおじいさんは新潟に10年ほど住んでいたことがあるとのことで、思わず新潟ト−クで盛り上がってしまいました。そして一つ目の企業に行ったわけですが、そこは比較的小さなベンチャ−企業で当日は説明会だけのはずが、終わった後になって私ともう一人遠くから来た人は時間があればこれからすぐ面接してもいいですよと言われました。そこで二人ともその日に急遽面接をしてもらうことになり、私は後の番になりました。ところがその会社には待つ場所がないと言う。そこで私は「じゃあ気分転換もかねてそこら辺をちょっと散歩してきます」と言ってその会社の入ったビルを後にしました。ところが!なんとちょっと遠くまで行き過ぎてしまい、面接の時間に5分程遅れてしまったのです。ともかくも私はお詫びを言い、面接を始めてもらいました。そして終わってから帰る時、私がエレベ−ターの前で待っていると・・・。「小林さん、傘忘れてませんか?」と人事の人が傘を持って走ってきます。私は「あっ!」と思い、またもお詫びを言って傘を受け取り、気まずい思いで去っていきました。

 で、次の面接が渋谷であったので品川から渋谷まで出て、なんと面接が7時半からと異様に遅い時間にあったので、急に2時間程暇ができてしまいました。「さて、何してようかな?」と思っていると、前の方から知ったような顔が歩いてきます。するとそれはなんとスタッフの同僚でした。私は声をかけ、彼も丁度暇してたところだったので二人で喫茶店に入ってだべってました。そして私の面接の時間が近付いてきて別れる時、お互いに現在の第一志望の企業を挙げ、どちらかがそこに内定もらったらコーヒーでも飲みでもおごるという契約をして別れました。

 で、二社めの面接会場に行ったわけですが、なんと面接の時間が押してて7時半になっても前のグル−プが終わる気配がありません。昨日はどうしても京都に帰らないといけなかったのでかなりあわてました。面接の時間が30分かかるとして、渋谷から東京まで約25分。京都に帰れる最終の新幹線は確か9時15分前後だったはずです。ヤバイです。帰れなくなるかも知れません。私は「早く終われ〜」と心の中で叫びながら会場で待ち続けていました。結局私達の面接が始まったのは8時ちょうどくらい。終わったのは8時半くらいでした。かなりピンチです。私は会場から渋谷駅まで走って行き、すぐに来た山手線に乗り込みました。で、やれやれと思っていると、山手線が渋谷で停まってからなかなか動きません。何だろうと思っているといきなり車内アナウンスが・・・。「秋葉原附近で線路内に人が立ち入ったため、只今山手線上下方面とも運転を停止しております。お急ぎのところ申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください」。ふざけんな〜!!!!! こっちゃ本気でお急ぎなんじゃ〜!!!!! といくら悲痛な心の叫びを上げてみたところで、山手線はどうにも動きません。やっと東京に着いた時には9時10分近くになっていました。そして新幹線乗り場に走る走る。そしてダイヤを見てみると、京都に帰れる新幹線は9時18分ののぞみが最終でした。のぞみですと!? 私が持っている切符は自由席切符。のぞみは全席指定です。しかもひかりに比べて速いため、特急料金が結構加算されます。しかし京都に帰らないことにはどうしようもありません。東京にいる仲間もいきなり頼んで泊めてもらえるかどうかは定かではありませんしね。背に腹は替えられず、私はなけなしの1,680円を払ってのぞみの切符に持っていた自由席切符を変更してもらい、どうにかこうにか京都まで帰ってきました。やれやれです。

 とまぁこのようにイベントだらけの就職活動を展開してみた一日でしたが、もちろんこれはあまりよい就職活動の手本とはなり得ないでしょう(苦笑)。皆さんはもう少し落ち着いた就職活動をしてくださいね。そう、ちなみに散歩で遠くに行き過ぎて面接に遅れ、さらに人事の人をエレベーターまで走らせてしまった某企業、今日一次面接合格のお知らせを無事にいただきました。人事の方の寛容な配慮にとても感謝です。

 そう、それと今日電話をくださった某先輩、申し訳ありません、私は電話を切るまで誰かイマイチわかってませんでした(苦笑)。名前を聞き逃して、誰かわからずに「声は確かに聞いたことがあるなぁ」と思いながら話していたので対応がぞんざいになってしまいました。切ってから「ああ!」と思いすぐわかったのですが・・・。申し訳ありません。それと、よかったら是非BBSにはどんどん書き込んで行ってください。それでは今日の日記は久々長くなりましたがこの辺で。

Trackback on "ドタバタ就職活動日記3月30日"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"ドタバタ就職活動日記3月30日"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» 出售15??箱地址

  • 2015年09月21日 09:34
  • from 出售15??箱地址

?件???件和?件群??件的比?-6年????_?售/??_?管??_???料。?件???件和?件群??件的比?-6年?????件???件和?件群??件的比??... [続きを読む]

Comment on "ドタバタ就職活動日記3月30日"

"ドタバタ就職活動日記3月30日"へのコメントはまだありません。