2012年01月30日(月曜日)

就農者を増やすのはお金で解決できるのか?!

 農水省が年間2万人の新規就農者を増やすことを目的として『新規就農総合支援事業』を実施することになりました。農水省のHPで公開されている資料は以下になります。

 http://www.maff.go.jp/j/budget/2012/pdf/kettei_b007.pdf
 http://www.maff.go.jp/j/new_farmer/n_syunou/roudou.html

 この新規就農総合支援事業について、わかりやすい問題提起を農家のこせがれネットワークの 脇坂 真吏さんがブログで書いてくれています。以下になります。

 農家のこせがれネットワーク ブログ『就農者を増やすのはお金で解決できるのか?!』

 詳細は上記ブログを読んでいただいた方が私が書くよりわかりやすいと思うのですが、ここで最も大きな問題提起となるのは「45歳以下の新規就農者を大幅に増やすためには所得補償をすればいいのか」という部分。脇坂さんが書かれているようにこの補助金は「すでに何かの用件によって農業に関心をもち、検討をしている人々」には利用価値はあるでしょう。農業大学等での研修期間に払われる準備型については奨学金的な考え方で見る分には悪くないとは思います。でも、経営開始型の方はよく考える迄もなく問題が多くあります。例えばこの補助金を受ける前提として、

・自ら農地の所有権または利用権を保有している
・主要な機械や施設を自ら保有または借受している

 の2点が入っていること。熱意ある新規就農者でも、その多くが引っかかるのはまずここなんじゃないでしょうか?農地を取得しようにも農業委員会の認可がなかなか下りないとか、農地法の定める5反の農地を耕作しようとするとそれだけの農地を探すのがまず難しいとか、初期の経営を支える意味でも兼業で農業を始めたいと思っても経験のない新規就農者が兼業で5反は実際問題まず難しいとか、そんなあれこれ。機械を買う資金も、そのために補助金がほしいのに機械を保有していることが前提となると…。要はこの補助金、家が農家の若手が実家に帰って農業始めるなら使いどころはあるかもしれないですが、本当の意味での新規就農者には厳しい。そしてそれでもまだお金が出るだけいいかもしれませんが、これでは今現在熱意を持って新規就農を考えている人の補助には多少なりともなりえるとしても、新規就農者のパイを増やす結果にはつながらないかなと。

 これもまた脇坂さんが書かれていますが、新規就農者を増やすためにはまず農業に興味を持ってもらう人を増やさなければなりません。そして、興味から実際の就農にまで行動を起こしてもらうには今度は農業は魅力的である、とか農業は儲かる、というイメージを持ってもらわないといけません。いくら補助金が出たって、魅力がない、儲からない産業に人は入ってきません。当然です。今はその「魅力がある」「儲かる」部分に対する努力はもっぱら農家(法人含む)個人にかかっているのが現状で、一部を除けばあまり明るいとは言えません。それが世間一般での農業に対するイメージでしょうし、全体の見通しが現状あまり明るくないという点では多くの農業の現場でもそうでしょう。私がお客様の農家の方とお話をしていても、先行きについて悲観的な見方をされている方のなんと多いことか。もちろんそうでない方もまた多くいらっしゃいますが、この現場の悲観的な声をできるだけ少なくし、明るい声を大きくして農業全体を明るくするような方向が見えてこないと、なかなか新規就農者というのは増えてこないだろうと考えています。

 では、そのために政府の施策として何をするべきか、どうしたらいいのか。真に(特に家が農家でない人の)新規就農のハードルとなっているのは実際には以下だと感じています。

・農業に明るい展望が見難い現状
・農業の技術習得
・農地の取得・借受のための資金や制度他のあれこれ
・機械の購入のための資金

 このうち、他は直接的な対策が見えやすい(実施しやすいかどうかはともかく)としても、一番重要で一番難しいのが農業に明るい展望を持たせることができるかどうかというところ。自助努力による部分が大きい現状をどうすべきか。そもそもそれは国が何とかできる問題なのか、また、何とかすべき問題なのか。

 長くなってきました。この先についてはまた考えて書いてみたいと思います。

 最後に蛇足ながら、山梨県笛吹市でも新規就農者に100万円の助成金を出そうというニュースもありました。お金で新規就農を促そうという動きは多いみたいです。

 笛吹市:就農者に年100万円助成方針 45歳未満対象、「果樹の郷守りたい」 /山梨

Trackback on "就農者を増やすのはお金で解決できるのか?!"

このエントリーのトラックバックURL: 

"就農者を増やすのはお金で解決できるのか?!"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "就農者を増やすのはお金で解決できるのか?!"

"就農者を増やすのはお金で解決できるのか?!"へのコメントはまだありません。