2010年02月15日(月曜日)

ライフスタイル

 新潟に帰ってきてから早二週間近くが経つ。近年にない大雪の冬となった今年の新潟は、やはり晴れる日は少なく、雪が降るのを目にする機会が多い。車を運転しながら水田や川辺が雪で一面白くなっているのを見ると、「ああ、新潟だな、帰ってきたんだな」と感じる。それは、東京や横浜ではまず見ることがないだろう景色だからだ。

 新潟は車社会だ。電車に乗って行けば基本的に行けない場所はなく、車は趣味か利便性の道具でしかなかった東京と違い、新潟では車がないとそもそもまともに生活ができない。通勤も今度は約一時間の車通勤になるし、仕事でもプライベートでも毎日ハンドルを握る。片道の通勤で、横浜にいた時の一週間分並の距離を楽に走る。電車は県外に出る時くらいしか乗らない。

 大雪の朝は、車も道も雪で埋まってしまっているため、通勤や仕事の前はまず雪かきをしないといけない。自分が新潟に帰った四日夜から五日にかけては26年振りと言われる大雪。五日の朝は真っ白になった駐車場で車を雪の中から掘り出して、駐車場を出られるまでの道を作る雪かきをする人が大勢いたし、除雪前で膝まで雪に埋まる歩道に苦戦しながらコンビニまで歩く道すがら、色々な会社のオフィスの前では従業員が玄関や駐車場の雪かきをしているのを見た。タイヤの直径より高く新雪が積もった駐車場には車は入れない。

 土地が変われば生活も変わる。これが新潟という土地で、ここではこのようなライフスタイルがある。さて、戻ってきた。

Trackback on "ライフスタイル"

以下2件のトラックバックはこのページのエントリー"ライフスタイル"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» walmart butenafine ultra

  • 2023年06月16日 05:08
  • from walmart butenafine ultra

ayum's note-?楠 [続きを読む]

» what is lidocaine ointment used for

  • 2024年02月25日 10:24
  • from what is lidocaine ointment used for

ayum's note-?楠 [続きを読む]

Comment on "ライフスタイル"

"ライフスタイル"へのコメントはまだありません。