2007年12月09日(日曜日)

追悼・ミックス

 昨年の夏に金魚を飼い始めて以来、初めて一匹が亡くなった。琉金系の雑種で名前はミックス。ウチにいる5匹の中では一番濃い赤色が鮮やかで、長い尾ひれとおちょぼ口がチャームポイントだった。華やかな色合いと尾ひれの割に性格は地味なヤツで、大概一匹でフィルターの下でのんびりと休んでいたりしたものだ。他の金魚は皆ペットエコ港北NT店で購入したが、コイツだけはペットエコ本店で購入した。購入時は少しばかり尾ひれが擦れていたのだが、それもすぐによくなって、長い尾ひれをたなびかせて水槽内を泳いでいた。たかが金魚、されど金魚。一年以上飼っていた金魚はやはりかわいいし情も移る。4匹になった水槽はやはりちょっと寂しい。

 ミックスは最後の二日、ずっと水槽の底で横たわっていて、時たま苦しそうに必死にエラを動かして呼吸していた。それをらんちゅうがずっと側にいてじっと見守っていた。金魚同士も心配はするのだろうか。原因もわからず急に始まった闘病生活は、わずか三日で幕を閉じた。最後はマンションの窓から見える木の根元に埋葬してあげた。ミックスの闘病生活においては何もわからずに何もしてあげられなかったのが残念だ。せめて、冥福を祈る。

Trackback on "追悼・ミックス"

このエントリーのトラックバックURL: 

"追悼・ミックス"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "追悼・ミックス"

"追悼・ミックス"へのコメントはまだありません。