2007年11月16日(金曜日)

雑記

 徒然なるままに。

 また何かとゴチャゴチャ始まった。いい加減にしてほしいものだ。そんな国内の小さな談合やら献金やら、瑣末事にかまけていられるステージなど既に通り過ぎていることに気付かないほど無能な輩ばかりというわけでもあるまいに。全体の何パーセントにも満たない小さな問題を大きく取り扱っている間に、何十パーセント分もの大きな問題はどんどん取り返しがつかなくなっていく。一社ないしは一つの業界の瑣末事に振り回されている間に、日本経済全体の長期的な機会損失は膨らんで行く。まったく、クズ野郎どもが多すぎる。

 いいから頭を使え。仕事をしろ。そんな細かい利益はくれてやる。このままくだらない空白と下世話な処理に時が費やされて行くのなら、そう遠くない将来この国は墜ちる。アジアの三流国家に成り下がるだろう。『半島を出よ』で描かれた日本の末路は、決して非現実的なものではない。経済にも見識がある村上龍は、その辺りはわかっている。どうも最近の報道を見ていると、マスコミはこの国を潰したがっているようにしか思えない。もちろん、それをどうにもできない政治家も腐っている。政治については語らないというのが信条だが、いい加減苛ついてきた。

 そもそも頭を使うまでもなく選択の余地がない議論すらグダグダしている。どこかのゴシップ記事で見かけたことかもしれないが、福田首相は「消費税を上げずに済むだなんて思っているのか?」と言ったという。本当に彼がそう言ったかどうかの真偽はともかく、その言葉の意味するところは正しい。他にも色々と思うことはあるのだが、政治については黙せよという自身の信条故、ここまででとどめる。

 話は変わって、「mixi疲れ」という言葉が今年の現代用語の基礎知識に載ることになったという。私はmixiは余裕で二日で疲れた(爆)。かつてはICQも一週間で疲れた。今でもあの手のメッセンジャー系のソフトは入れていない。疲れるのですよ、ああいうコミュニティは。長期的に見るとどうしても。来たい時ににフラッと来て、好きなようにのぞいて飽きたら去る。コメントは残したい時だけ付ければいい。HPなんてそれでいい。メールも元々、手の空いた好きな時に見れるというのがリアルタイムを強制する電話と違ったメリットだった。今はとてもそうは思えない。ネットも村社会。結局日本人というのはそういうものなのかもしれない。

 しかし季節ものだからと思い飲んでみるが、相変わらずボジョレー・ヌーボーはあまりおいしくない。コンビニのやつなんてもはやワインとすら認めがたい。去年エノテカで買ったヤツはまぁそこそこおいしかったけど、あの値段出せばもっとおいしいワインなんていくらでもあるよなー、と素直に思う。季節ものは概してコストパフォーマンスは悪い。だから今年はエノテカではボジョレーでなく、同じ値段でもっとおいしいのを買った。結局コンビニでハーフボトルのボジョレーは買ったのだけど、飲んでみて気分を害した。敢えてどのコンビニのとは言わないけれど。

 昨日は渋谷のいつも行くバーで飲んできた。オーバンのダブルマチュード、オーヘントッシャンのスリーカスク(確かアメリカンオーク、スパニッシュ・オロロソ、ペドロヒメネスの3つの樽で寝かせたものだったと思う)、白州の原酒秘蔵モルト(蒸留所でしか手に入らないらしい)とシェリーが効いた実に優しくてでもズッシリとした旨味もある素晴らしいモルトを立て続けにいただき、最後に締めでエクスクルーシヴ・モルトの新ラベルのラフロイグをいただいてきた。このラフロイグも期待通りの強烈な香りとドライながらもしっかりした甘み・旨味が素晴らしいモルト。最初は疲れと風邪もあるので優しい口当たりのいいシェリーの効いたものを、締めにはパンチの効いたドライなアイラをという私のリクエストにしっかりと期待通り、期待以上に応えてくれるあそこのバーテンダーさんは素晴らしい。いい仕事をしている。イメージ通りのものを期待以上に。仕事とはかくありたいものだ。

Trackback on "雑記"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"雑記"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» Sac Longchamp France

  • 2015年01月08日 15:44
  • from Sac Longchamp France

Longchamps Sac Pas Cher Movable Type 3.171-ja   HINAGATA-THREE