2007年09月09日(日曜日)

松阪牛(どこかで聞いたような)

 妻がもらってきた引き出物のカタログで、松阪牛のすき焼き肉を頼んだ。届いた牛肉を、早速今日すき焼きにしていただいたわけだ。さすが最高級松阪牛、見事な霜降りで脂もまったく嫌みがなく、実に美味しい贅沢な夕食を堪能させてもらった。

 ところで、驚いたのが肉に松阪牛の血統書が添付されていたこと。わざわざこんなもんつけるんだと思って見てみると、今回の肉となっている牛さんの血統書が鼻紋付きでちゃんと載っている。今回私達が美味しくいただいた牛は二頭。ちかこ6とふくこという名前の牛達だ。ちかこ6、ふくこ、美味しくいただかせていただきました。そして曾祖父母の代まで律儀に家系図が書いてあるわけだが、ちかこ6の方を見ていると何やらどこかで見たような名前が。そう、「祖母 きよふく」と書いてある。ふむ、ということはちかこ6の何年か前、松阪牛に「きよふく」という名前のものがいたことになる。松阪牛のきよふく。おわかりになる方は既にお気づきだろうが、なかなかシュールだ(笑)。

Trackback on "松阪牛(どこかで聞いたような)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"松阪牛(どこかで聞いたような)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "松阪牛(どこかで聞いたような)"

ふはは。懐かしいな、きよふく。
そんなわけで(どんなわけか)、10/28(日)にはそんな松阪に福田進一さんが来ます。
そして、わが松●のギター部がちょこっとだけ共演します。
っていうか、協奏曲なんて振れるかっ!と戸惑いながら、招待演奏で練習が進まないクラブの忙しさに大慌ての顧問です。

  •   うし
  • 2007年09月15日 19:14

松●ギター部は相変わらず頑張ってるねぇ。
っつーか、アンタ協奏曲振るんかい?
いいねぇ、面白そうで。
まぁやる方は色々と大変なのだろうが(笑)。

  •   ayum
  • 2007年09月18日 00:32

どちらかというとプライベートが削られるのが大変っすなあ。
●井敬吾さんの二重奏を合奏に編曲したりして、正念場だった今年を乗り切ろうと頑張って折るよ。
ちなみに12/16(日)のウチの発表演奏会には岩崎慎一さんを呼びます。
詳しくはウチの高校のページを検索してくれい。

あ、車を購入されたらしいですな。ayumの運転している姿が想像できないよ・・。

  •   きよ
  • 2007年09月20日 20:44

はっはっは。俺なんて仕事でプライベートが削られることに関してはとっくの昔に諦めてるぜ(苦笑)。
しかし二重奏を合奏に編曲かぁ。スケールダウンならともかくスケールアップは色々と発想力が問われるから大変そうだねぇ。松●演奏会も日曜なら見に行きたいものだが。最近は音楽関係の刺激がどうしても少ないからねぇ。つっきーがこの前ウチに泊まりに来たとき話しててつくづくそう思ったよ。うーむ・・・。
ちなみに、俺だって車くらい運転するぞ!?

  •   ayum
  • 2007年09月23日 23:32

きよ、お久しぶりです。喫茶アルハンブラの演奏会以来です。相変わらず、ぎたーがんばっているみたいで・・・。こちらもギターは、たにはると一緒にがんばってるよ。以前、宇根君が新風館でライブやってるのみたぐらいで…、他の面子がどうやってるのか見てみたいです。あゆむの家へ先月襲来しにいったんだが、あゆむに刺激与えといたんでまた、同じステージに是非たちましょう!!

  •   つっき
  • 2007年09月29日 17:21