2007年07月07日(土曜日)

開設9周年

 また今年も七夕がやってきた。ということは、この雑記帳の開設記念日である。1998年7月7日が開設記念日なので、実に今年で9周年。最近書く記事数が減ってしまっているところが来てくださっている皆さんにも自分自身にもすまないところだけれど、ともあれ9年間続いたことになる。これからも可能な限り意欲的に更新を続けていきたいと思うので、皆さんも気が向いた時にはこの『ayum's note - あゆむの雑記帳』を訪れてあげてください。よろしくお願いいたします。

 ところで、9年前この雑記帳を7月7日に立ち上げた時のことで覚えていることがある。当時私は大学2回生。RAINBOW Staffの仕事もまだまだこなれておらずに忙しさを感じながら、部活ではギタ連定演に向けて後に"ブランデンブルグおんぼろ四重奏団"と自称(自嘲?)することになる京大の聖帝、龍谷のつっきー、工繊のS女史との四重奏の練習を(あまりできていないなりに)やっていた頃だ。授業はどんなだったか、よく覚えていない(苦笑)。その年の七夕は詳細は忘れたものの妙に忙しい一日で、大学を夕方に出て家に帰り、それまで学内のイントラ内のサーバにあったこの雑記帳をさくらインターネットに移行して、その後日が暮れてからギターを担いで丸太町通を東へ急ぎ、京大のBOXに練習に行った記憶がある。確か聖帝とつっきーが練習後にウチに泊まりにきて、二人乗りで私の後ろに乗って移動していたつっきーが私の自転車を壊したのはこの時ではなかっただろうか?そこはあまりよく覚えていないのだけれど。

 先日、久し振りにそのつっきーからコメントが入っていた。今思えば卒業後10年続く程たくさんの接点があったわけではない彼と、これだけの時が流れた今もこういったやり取りができるのはやはり嬉しい。そして彼のBlogを読むと「相変わらず頑張っているんだな」と思い、こちらも負けてはいられないなと思う。そういった小さなつながりを保てているだけでも、この雑記帳を9年続けてきた意味はあると感じているし、まだこれからも続けていこうと思う。その時々の自分を映す鏡として、時間に伴う変化を刻む軌跡として、人と人がつながる待ち合わせ場所として。時には、それは例えば、人気のない神社を守る神主のように。

 改めまして、今後もこの雑記帳をよろしくお願いいたします。

Trackback on "開設9周年"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"開設9周年"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» ††††乩††楲†慸

  • 2015年02月04日 08:07
  • from ††††乩††楲†慸

†畭††潴††††††_ [続きを読む]

Comment on "開設9周年"

花祭りが得意で、グリーンスリーブスとサンデーモーニングを弾き、十二のエチュード6番で弦をこれでもかとかきむしり、ガボットショーロと古いメダルにいそしみ、大聖堂に苦しんでいたあゆむ。京女の新歓でスパニッシュコーヒーの楽譜を持て来た時の事、忘れはしない。三条のアートコンプレックスにて劇団そのいちの前座で弾いた花祭りは、今でも記憶に鮮明だ。新歓の飲み会の酔った勢いで結成した、ブランデン6番…。あの時の演奏の写真見ると、みょーにわらける〜☆和邇浜で谷と良く酒ばっか飲んでたな…ほんで工繊のスーパアイドルは今何してんだろうね〜。なんか段々おもいだしてきたぞ〜☆

  •   つっき
  • 2007年07月10日 00:19