2007年02月18日(日曜日)

コメントスパム対策・2

 最近コメントスパムが異常に増えてきてちょっとムカつくくらいになってきたので、以前から入れているコメントスパム対策プラグインを参考に、もう少しばかり制限をきつめにかけたプラグインを作ってみました。最初はJavaScriptによるクライアント側の入力制限だけで簡易的にかわせばいいかなと思っていたのですが、様子を見ているとどうやら最近のコメントスパムは律儀に画面から手入力して投稿しているわけではなく、機械的にPOSTでHTTPリクエストを送りつけてくるようなので、仕方がないのでサーバーサイドで弾くためにMovable Typeのプラグインを作成したというわけです。Movable TypeのプラグインはPerlで書かなければならず、仕事はもちろん個人的にもPerlなんぞロクに書いたことはないわけですが、まぁそこは3分も調べれば今回やりたい程度の基礎構文はO.K.だし、正規表現はJava等お得意の言語で使い慣れているので、その経験を基にサクッと作ってしまいました。といってもこれまでのスパムブロックのロジックに、実に単純な排除ルールを一つ足しただけですけど。トラックバックの方は当面放置です。まぁ、これで少しはマシになるといいのですが・・・。

Trackback on "コメントスパム対策・2"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"コメントスパム対策・2"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» michael kors australia

  • 2015年06月12日 05:59
  • from michael kors australia

http://sydneyjoinery.com.au/michael kors online outlet [続きを読む]

Comment on "コメントスパム対策・2"

"コメントスパム対策・2"へのコメントはまだありません。