2007年01月22日(月曜日)

両親学級

 年が明けてから、1月は仕事が忙しいのが目に見えているので書けるうちに書いておこうと思い序盤頑張っていたこの日記も、いきなり10日間も飛ばしてしまいました(苦笑)。いやー、なかなか、ハードでした・・・。まぁとりあえず今月一杯はそのハードさは続き、来月上旬までは出張ラッシュにその余韻が残るわけですが、今日はとりあえず溜まりに溜まった代休を取得、一日お休みをいただいて港北区が主催する両親学級なるものに行ってきました。ついでに、これまで忙しくて行けなかった免許の住所変更にも行ってきました。引っ越したの四月下旬なのにやっとです・・・。

 横浜市港北区が初めての妊娠・出産の妊婦さんを対象に行っているこの講座は、区が主催するだけあって無料で色々教えてもらえるらしいので、それは是非いってらっしゃいということで妻が通っているわけです。といっても週に一回で計四回。そんなに数が多いわけではないですが。その中で今日だけは夫同伴が推奨される、赤ちゃんの入浴のさせ方講座だったというわけです。赤ちゃんの体の洗い方やら服の着せ方のコツやら、まぁなかなか勉強になりました。ウチの場合近くに最大の先生足り得る親がいないわけで、こういうサービスを利用して事前に学んでおけるならそれにこしたことはないわけです。

 いやー、しかし大変そうですね。特に生まれてから二ヶ月は起きる・泣く・飲む・寝るを昼夜問わず二時間ごとに繰り返すと言いますからね。夜も眠れないそうで、ちょっと前にお子さんが生まれた同じ部署の人もその時期は寝不足で大変そうでした。そんな話を聞く度に戦慄する今日この頃です。それでも自分の子どもなら頑張れるのでしょうか。まぁ、頑張るしかないんでしょうが(苦笑)。色々凄いことにはなるんでしょうが、慣れない日々を二人で頑張っていくしかないのだろうなと、こういうイベントがある度に少しずつ、本当に少しずつ実感と覚悟が湧いてくるわけです。まだ、それが力強い確信というほどでは正直ないのですけれど。まぁ、少しずつ・・・。

 余談ですが代休届を総務に提出した際、今月は8日と13日に休日出勤しているので1/8分代休と書いて出したら、「2005年8月の分から代休が残っているので古い方から消化してください」と差し戻されてきました。2005年って、・・・覚えてねーよ!っつーか使えるんだ、2005年8月分の振替休・・・。というわけで本日は2005年8月18日分の代休です。あといくつ代休残ってるんだろう?有給は34日残ってるのはわかってるんだけど・・・。

Trackback on "両親学級"

以下1件のトラックバックはこのページのエントリー"両親学級"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» christian louboutin sale

  • 2014年12月13日 12:25
  • from christian louboutin sale

ayum's note-__$__:___  [続きを読む]

Comment on "両親学級"

"両親学級"へのコメントはまだありません。