2006年12月05日(火曜日)

目指せ6時間!

 今週は日曜の夜から月曜の朝にかけて仕事をしていて3時間弱しか寝ずに月曜を過ごした。さすがに、楽ではなかった。普段は睡眠時間は4〜5時間。気を張っていると別に気にもならないが、ふっと糸が切れた瞬間にドッと眠気や疲れが来る。朝起きた時の倦怠感も正直かなりある。昨晩は、6時間寝ることができた。前の晩に酒を飲んでもいない。素晴らしい寝起きだった。スッキリしている。起き抜けの倦怠感は多少残っているが、頭は実に晴れ晴れとしている。久し振りにニュートラルよりはやや前向きな気持ちで仕事に出かけることができた。

 やはり睡眠時間が3時間以下では、寝ないで稼いだ仕事の分より、次の日にロスする損失の方が多い。4〜5時間ではギリギリ集中力のバランスは保てるかもしれないが、心が下向きになりがちだ。睡眠時間の平均が5時間を切ると鬱や突然死(自殺を含む)が多いとの研究結果も報告されている。やはり、6時間だろう。そのくらいは寝たいものだ。一日の、実に4分の1。そう考えるとなかなかバカにはならない気もする。とはいえ、次の一日のための今日のうちの投資。そう考えると、それは果たしてリスクの高い投資だろうか?そうはならないように思う。

 ともあれ、「リスクの高い投資」とかなんとか言わずとも、とりあえずまずは6時間眠れるようにしたいものだ。深夜1時に寝て、朝7時に起きる。そんな生活は果たして、贅沢な高望みなのだろうか?まぁ確かに、今の私から見れば夢物語だ。今(2:40)から寝ても睡眠時間はざっと4時間強。結局、いつもの通りだ。

Trackback on "目指せ6時間!"

このエントリーのトラックバックURL: 

"目指せ6時間!"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "目指せ6時間!"

"目指せ6時間!"へのコメントはまだありません。