2006年07月30日(日曜日)

障害報告

 ここ数日、BLOGの記事にコメントができない障害が出ていました。どうもここ数日普通のコメントもコメントスパムも全然付かないのでちょっと不審に思って今しがた見てみたら、まんまとコメントを登録しようとするとエラーになってしまっていました。とりあえず直しときました。ここ数日の間にコメントを付けようとして付けられなかった方がいたらごめんなさい。以下は技術的なメモ。技術的な興味がない人は読み飛ばし可です。

 原因としてはコメントスパム対策の禁止IPリストにおかしな文字が入っていたのが原因です。Movable Typeはコメントスパム対策として、(焼け石に水といった感はありますが)コメントの投稿を許可しないIPの一覧を指定することができます。私もそのリストを作成していたのですが、この前禁止IPを追加する際にXXX.XXX.XXX.XXXという本来のIPの後に")"を誤って打ってしまっていたのがエラーを引き起こしていたようです。

 エラーメッセージを大雑把に邦訳すると「正規表現のフォーマットとして")"が一致してないぞ、コラ!」というもの。要は投稿元のIPが禁止IPかどうかをリストを元に正規表現を作成して比較しているのでしょうが、そこに余計な")"が入ったのでフォーマットが不正なものになってしまってプログラムがエラーを起こしたと。まぁ初歩的なエラーなので原因究明は難しくありませんでしたが(一目見て見当はついた)、Movable Typeに注文付けたい部分も出てきます。

1. 禁止IPの登録をする際、正しいIPのフォーマットかどうかの検証をしてくれてもいいじゃん。エントリーの投稿時の時間のフォーマットはチェックしてくれてるんだから。

2. っていうか正規表現比較をする際に入力された文字列のサニタイズくらいしてくれてもよくなくね!?

 このサイトで使用しているMovable Typeのバージョンは3.171で、最新版は3.31です。まだリリースノートを読んでないので修正項目は把握してないのですが、新しいバージョンではこの点は改善されているのでしょうか?まぁ何にせよ一日落ち着いて時間が取れる際にバージョンアップをしようと思います。でもこのサイト、結構色々いじってるからバージョンアップ大変そうだなー、とも思っているのですが・・・。

Trackback on "障害報告"

このエントリーのトラックバックURL: 

"障害報告"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "障害報告"

"障害報告"へのコメントはまだありません。