2006年04月01日(土曜日)

年度末を迎えて

 年度末。年度末です。今年も色々ありました。人の出入りがとにかく激しい年で、仕事のやり方・在り方も一年の間で大きく何度も変遷を繰り返した年でもありました。ウチの会社が上場したり、グループの製品開発の体制・姿勢・方針に大きな変革がもたらされたり、付き合いのある会社の倒産騒ぎやら何やら、とどめは次の新年度に向けての(ウチにしては大きな)人事異動、いやいや盛り沢山な一年でした。まぁそのおかげで大変ではありましたが色々と経験にもなりました。この一年で受託開発でもプロダクト開発でも普通に現場の設計・コーディングからテスト・バグ潰しまで関わって、なおかつプロジェクトのマネジメントまでやってしまう、最近流行りのプレイング・マネージャー的なスタイルが定着してきた感があります。ヤクルトの古田選手が選手兼監督になって世間で注目された際、「んー、冷静に考えれば俺もPMじゃん!?」とか思ったものです。

 というわけなのか何なのか、年度末の金曜日というこの上ないシチュエーションの下、昨日は異動になる人の送別会から始まり、久し振りに渋谷で朝までひたすら飲み続けていました。最後は始発までショットバーのカウンターに5人で座り、一人、また一人と突っ伏して眠りに落ちていく中、新潟出身の後輩と私の二人だけが生き残って朝の5時まで延々とウィスキーをストレートで飲み続け、マスターから名刺をもらって家路に着いたとのことです。たまたま朝5時まで開いているバーを見つけて入ったのですが、なかなかウィスキーの品揃えのよいシックなスタイルのバーでした。お酒の話で盛り上がるとバーテンダーさんは仲良くなってくれるもののようです。「コイツは酒好きだから金取れる!」とか思ってるのかもしれませんが(苦笑)。

 しかしさすがに朝まで飲み続けると疲れます。でも今日はしっかりと午後から普通に仕事をしていたとのことです。

 さて、月曜からまた新しい一年です。この一年は公私ともに大きな正念場になるでしょう。んー、頑張らないとなぁ・・・。

Trackback on "年度末を迎えて"

このエントリーのトラックバックURL: 

"年度末を迎えて"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "年度末を迎えて"

"年度末を迎えて"へのコメントはまだありません。