2006年03月21日(火曜日)

札幌出張

 昨日・今日と札幌に出張していました。幸か不幸か3月末らしからぬ低気圧にブチ当たり、着くなり真冬と見紛わんばかりの風雪に見舞われました。いやー、寒かったです。昨日今日とずっと結構な量の雪が降ってましたからねぇ。まぁ多少寒いくらいの方が北海道っぽくていいと言えばいいのですが。

 今回は札幌という遠い地での納品・教育ということで、朝7時半羽田発の飛行機に乗り、10時過ぎに客先着、その後は午前中に納品作業で午後から教育を実施するという実にタイトなスケジュール。一歩でも予定が狂えばもうサヨナラの、なかなか緊張感溢れる仕事でした。まぁ結果としては無事予定通りオンスケですべてを終え、夜には一仕事終えた感満載ですすき野に飲みに行くこともできたのでよしとしましょう。北海道の海の幸を堪能し、上司と営業と別れてお互い個人プレイに走った後は雪降りしきるすすき野を真っ白になりながらよさそうなバーを探して、結局サントリー直営のバーを見つけてそこで一人でひたすらシングルモルトを飲んでいました。バーテンダーさんとモルトの話で盛り上がり、最後には普通には売ってない(おそらく山崎蒸留所に直接行かないとない)山崎15年の樽出し原酒をいただいて、またそれが非常においしくて、かなりご満悦に酔っぱらってホテルに帰って行ったとのことです。山崎のいわゆるカスクストレングスですね。樽から出してそのままのヤツなので、度数も56度あるのですが非常にまろやかでおいしかったのです。全然度数が強いとは感じない。とはいえそれを普通にストレートで飲んでいたらバーテンダーさんに「いい飲みっぷりですねー、56度もあるのに」とつっこまれたとのことです。しかし非常においしいモルトだったのは確かなのですが、翌日冷静になった頃に計算してみたらあの一杯が2,000円くらいしてた・・・。そういや「山崎15年のカスクは非常に貴重なものなので、ちょっとお高くなってます」と会計時に言われたような・・・。まぁ、いいです。

 北海道はいいですね。食べ物もお酒もおいしい。とはいえさすがに遠いので、あまり頻繁に行くとなると辛いですが、たまに出張する分にはいいかなと思います。お土産もおいしいの多いですしね。まぁ今回の案件を無事に導入成功させて、これを機に次の案件へと拡げていって定期的に札幌を堪能できるようになればなと思います。かしこ。

Trackback on "札幌出張"

このエントリーのトラックバックURL: 

"札幌出張"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "札幌出張"

"札幌出張"へのコメントはまだありません。