2005年10月05日(水曜日)

ハバネロとギター

 来月に高校時代からの友人が結婚する。その友人から電話がかかってきた。聞くと、近所の店でハバネロを売っていたので思わずそれを購入して、包丁でブツ切りにしてオリーブオイルに漬けたりなどしていたら、その後車を運転する時なんかにハバネロをつかんだ指が痛くてたまらんという。少しつまみ食いでなめてみたらハンパじゃない、「世界一辛い」という看板は伊達じゃない、気をつけろ、と。そういうわけで、11月の結婚式で何かギターを一曲弾いてくれと頼まれた。

 高校時代も卒業後も随分バカな真似をしてつるんだ仲、その程度の頼みならどんと来いと二つ返事で引き受けたのはいいけれど、さて何を弾くかが問題です。正直最近は期末の忙しさと編曲がかぶったせいで、独奏曲はホントにほとんど弾いてません。すぐに人前で出せると言ったら『花祭り』や『シャコンヌ』といった学生時代から得意とするレパートリーくらいですが、前者は派手すぎるし後者は暗すぎる(苦笑)。一ヶ月半でできる簡単な曲でも選ぶかなぁ、とか色々考えていた時に、ふっと思い浮かびました。そうかぁ、式は11月かぁ。

 ・・・なら『11月のある日』でいいじゃん。

 決定しました(笑)。

 最近はこの曲も中間部の長調に転調する部分は弾いてなくて忘れかけていたので、早速譜面を持ち出して指を置きます。右手、左手、少しずつ感覚を思い出しながら、ゆっくり弾いていきます。少しなまってギクシャクする指がもどかしいと言えばもどかしいのですが、やっぱり楽しい。やはりどんな形であれ舞台という目標があるとギターを弾こうというモチベーションも上がるし、楽しさも増すものです。この三連休は久々にギター漬けですね。

Trackback on "ハバネロとギター"

以下9件のトラックバックはこのページのエントリー"ハバネロとギター"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» †牫慳†慮††††e

  • 2014年12月01日 06:18
  • from †牫慳†慮††††e

†畭††潴††††_†† [続きを読む]

» 啇†††††潮摡礠†慬s

  • 2014年12月02日 03:15
  • from 啇†††††潮摡礠†慬s

†畭††潴††††_†† [続きを読む]

» †††砠†慮捨e

  • 2015年02月05日 12:14
  • from †††砠†慮捨e

†畭††潴††††_†† [続きを読む]

» †††x

  • 2015年02月14日 16:01
  • from †††x

†畭††潴††††_†† [続きを読む]

» †畢†瑩渠呵†汲

  • 2015年02月17日 23:15
  • from †畢†瑩渠呵†汲

†畭††潴††††_†† [続きを読む]

» †慴数†††牴

  • 2019年09月27日 01:46
  • from †慴数†††牴

†畭††潴††††_†† [続きを読む]

» 楳†湢††獣†t

  • 2019年10月06日 08:50
  • from 楳†湢††獣†t

†畭††潴††††_†† [続きを読む]

» 慳摡††摳†

  • 2019年11月12日 00:58
  • from 慳摡††摳†

†畭††潴††††_†† [続きを読む]

» ††欠††牴

  • 2019年11月24日 04:06
  • from ††欠††牴

†畭††潴††††_†† [続きを読む]

Comment on "ハバネロとギター"

ということで、よろしくお願いします。
昨日は風呂に入ってもまだ手がビリビリしてました。 でもハバネロ(の植木鉢を買ったんですが、)の説明書きを見ると「サラダなどに」と書いてあります。無理です。

ギターのお礼に、ハバネロニンニクオイルさしあげます。

  •   ハバネロ
  • 2005年10月06日 13:15

おう、まぁキッチリ弾いてみせるよ。
しかしハバネロ強烈そうだな。
確かにサラダは無理っぽい(笑)。
しかし只でさえきっつそうなハバネロを、
さらにニンニクオイルとは・・・!
どんだけ精つければ気がすむんだよ!

  •   ayum
  • 2005年10月07日 01:16