2005年05月08日(日曜日)

GW in 新潟

 さてさてこのGWは6日に休み(しかも代休)を入れて6連休にし、久しぶりに仕事を忘れてのんびりと過ごしていました。新潟に帰って田植え真っ最中の水田の間を車で走り抜け、越後平野の向こう側に見える山を眺めてみたり、角田シーサイドラインを回ってやはり相変わらず黒く冷たい感じのする日本海を堪能し、信濃川を敢えて水上バスに乗って万代橋の下をくぐってみたり、朱鷺メッセで佐渡に沈む夕陽を拝んだりと、珍しく地元を遊び倒していました。

 先に「仕事を忘れて」と書きましたが、思えばこの休みの間は本当に久しぶりに仕事から解放されていたような気がします。いつもなら普通の土日はもちろん、盆だろうと正月だろうと一回はお客さんないしは会社から電話がかかってきたり、そうでなくても見て思わず気をもんでしまうようなメールが入っていたりするものなのですが、今回は珍しくそういうこともなく、一度も仕事の用事でノートPCを起動することすらなく、実に平和に休日が過ぎていきました。ここ二年程は休みを取っていても完全には仕事のことが頭から離れなくて、特に一人になった際や夜寝る前など、「時間があったらノートPC上げてあそこにメール出して、休み明けにはこれをして・・・」と意識していなくとも仕事のことを考えてしまう自分がいました。まぁよく言えば仕事を頑張ってるってことなのかもしれませんが、「これをやっとかないと大変なことになる」と常に頭の何処かで考えているわけで、それは会社から見たら「責任感が強い」ってことにもなるんでしょうが、個人的には正直ちょっとした強迫観念のようなものです。素直に休日を楽しめなかったりするのです。またその強迫観念を助長するように、大抵は嫌なメールや電話がかかってくるのですから尚更です。羽田から朝8時に出発する前日、深夜2時過ぎにお客さんに「休み明けに資料を送ります」とメールを出したら「そんなんじゃ遅い」と同じ深夜3時過ぎに返信が来て、朝6時の羽田直行バスの中と羽田空港の中でずっと資料を作って、(当時まだ会社のノートで使えるAirH"を持ってなかったので)目的地のインターネットカフェからメールしたこともありました。そんな調子ですから休みといえどもずっと気を張っている習慣がついてしまい、なかなか精神的に本当にリラックスするというのは休日でも難しかったのですが、今回は本当に久々にゆっくりできました。むしろ明日から無事に社会復帰できるのか、そちらの方が心配です(苦笑)。

Trackback on "GW in 新潟"

このエントリーのトラックバックURL: 

"GW in 新潟"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "GW in 新潟"

"GW in 新潟"へのコメントはまだありません。