2004年11月06日(土曜日)

新サイト構築、作業中

 8月に引越宣言を出して以来、なかなかはかどらないこの『雑記帳』の移行作業。今日は奇跡的に(?)土日とも休みということで、ほとんど一日新サイトの作成にとりかかっていました。

 しかしあれですね、エッセイや小説なんかはまだいいにしても、日記を移植するのが大変です。何しろ7年以上のストックがあるわけですから。ともあれその7年以上の間、HTMLの基本的なテンプレートは一回も変わってないので(簡単なCSSを追加したくらい)、そこに乗じて今の雑記帳の日記を新サイトに移すプログラムを書いてしまおうかなと思い、50%くらいまでは作ったんですが、結局やめにして一日分ずつ手で移してます。何というかですね、プログラムで自動に移すにしろ新サイトでは日毎にタイトルを付ける必要があるので、結局その分は一日ずつ見ていかないといけないと、そういった理由もあるのですが、まぁやっぱり自分の手で書きためてきたものですからね、プログラム走らせて無機質にパチンとやってしまうんじゃなんか扱いが手荒なような気がして、自分に申し訳なくなってきたのです。そういった理由もあり、一日ずつ読み返しながらタイトルを付けて新サイトに移行という作業をこなしています。当然その日記を付けた時から既に時間は流れているわけで、書いた当時の自分が意図したであろうタイトルと、今読み返して付けるタイトルではずれがあるんだろうなと思うのですが。

 改めて日記を読み返してみると、その当時に自分が何にはまっていたのか、何を考えていたのか、意外によくわかるものです。普通の日記と違って、特に社会人になってからは仕事や生活の匂いをできるだけ消して日記を書こうと意識的に努めてきただけに、日々の記録という面の役割は後で読み返してもきっとそんなに大きくは期待できないんだろうなと思っていたのですが。逆に仕事や生活の表面的な面が書かれない分、そのときの内面は如実に出ているのかもしれません。まぁ、ときたま自分でも何の意図があって書いたのかまったくわからん文章に出くわすこともあるのですが(苦笑)。

Trackback on "新サイト構築、作業中"

このエントリーのトラックバックURL: 

"新サイト構築、作業中"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "新サイト構築、作業中"

"新サイト構築、作業中"へのコメントはまだありません。