2004年08月11日(水曜日)

MacOS X + Ruby + MySQL

 サイトリニューアルに伴い、新サイトで使うプログラムを作る環境を整えようと今日の夕方から格闘していました。RubyとMySQLが新しいSakuraのサーバでは使えるので(とはいえ見た感じMySQLはPHPからは使えるけどもしかしてRubyから使えない?入れろよ、ライブラリ!)、その開発環境を私のMacに構築しようというわけです。

 ソースコードからビルドかければ大抵何でも動いてしまうのがUNIXベースのMacOS Xのいいところ。RubyをバージョンアップしてMySQLをmakeして入れて、RubyのMySQLへの接続用ライブラリもmakeして入れて動作確認。ここまでは順調でした。ところが一番手慣れた部分であるはずのApacheでCGIの設定をする辺りがかなりMac節っつーか独特なところがあり、そこでハマって時間を喰ってしまいました・・・。あ〜、やっと動いたよ、俺のMacでRuby+MySQLのCGI・・・。もっと簡単に動くと思っていたのですが、まだまだ私は未熟者のようです。

 今日の教訓:設定より先にコードを疑え!

 そうそう、明日から私は新潟に帰省いたします。MacとWindows、ノートPCを二台抱えての(爆)、無茶な帰省となりますが、ともあれまずは明日結構早い新幹線に寝坊して乗り遅れないことを祈るのです。あー、起きれっかなー・・・(現在午前1時半)。

Trackback on "MacOS X + Ruby + MySQL"

このエントリーのトラックバックURL: 

"MacOS X + Ruby + MySQL"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "MacOS X + Ruby + MySQL"

"MacOS X + Ruby + MySQL"へのコメントはまだありません。