2004年04月04日(日曜日)

趣味としてのプログラム

 新しいマシンの環境整備も少しずつではありますが順調に進んでいます。とりあえず512MBのメモリを一枚増設し、768MBの実装メモリにグレードアップ、ついでにAirMac Extreamのカードも取り付けました。これで私の使用用途としては今のところ十分なハード環境でしょう。さすがに家のマシンでエンプラ系の開発なんぞしないだろうしなぁ・・・。で、昔から愛用しているテキストエディタJEditの最新版を入れて、細々としたシステム環境を整備して、やっと少しずつ私のマシンになってきました。しかしMac OS Xって、Mac使いとしてもシステム技術者としても非常に面白いOSなのですが、なんか、色々微妙にわからん(苦笑)。基本はBSD系UNIXなので、シェルもtcshが使えるのですが、な〜んか微妙にコマンド名が変わってたり、Mac OS Xにしかないコマンドやら概念があったり。どうやら真の意味でコイツを使いこなすには少々勉強が必要なようです。ちなみに私はとりあえず、いきなりログインシェルをbashに変えるという暴挙に出ました(笑)。だってbashの方が慣れてるしぃ〜・・・。

 で、今は手始めに前のマシンで使っていたOutLook4のメールを現在の環境に取り込むプログラムを暇を見て少しずつ作っています。いや、やっぱり七年間蓄積してきたメールの財産って捨てたくはないですからね。私のマシンのOutLook4はもう古すぎて、今の世の中では形式を変換してくれるプログラムが見当たらないので、それなら仕方がないから自分で作ろうとやっています。ついでにPHSのメールもH"問屋で一通一通持ってくることはできるものの、そこからはテキストとして開く以外どうにもならないので、一緒にPHSのメールも現在の環境に取り込んでしまうというのも作ってます。どっちかっつーとこっちの方が楽なんですよねー。通常のEメールはエンコードの形式やら何やら取り決めが色々めんどくさい。その点AirH" Phoneのメールは適度に仕様に手が抜かれていて楽です(笑)。ま、この新マシンの使い心地と性能を確認する意味も含めて、そんなこともやってみたりしています。

 完全に趣味としてのプログラムってのは実は初めてなのですが、これはこれでなかなかそれなりに楽しいですね。仕事では期限や予算や政治の関係で曲げたり妥協したりしなければいけない部分も結構多いシステム屋の世界。ビジネスという名の下にものづくりとしての美学や精神が曲げられたり捨てられたりしてしまうのはプログラムも同じです(一昔前の芸術家には社会主義思想の人が多いのはそこが原因なんだろうか?)。やはりこの仕事も、できる人ほど職人的な美学を持っているものですからね(『プログラマー職人気質』という本まである)。ま、完全にプログラムを趣味としようとは思いませんが、必要性があるときに思い切り設計や細部の実装の美学にこだわってプログラムをしてみるというのも、普段押し潰された美学を飛び回らせてストレスを解消するという意味ではいいのかもしれませんね。

Trackback on "趣味としてのプログラム"

以下14件のトラックバックはこのページのエントリー"趣味としてのプログラム"を参照しています。

このエントリーのトラックバックURL: 

» Cheap Oakley Sunglasses

  • 2015年01月05日 13:34
  • from Cheap Oakley Sunglasses

http://www.xmxyktx.com/forum.php?mod=viewthread&tid=767206 http://bbs.vvii... [続きを読む]

» 捨†瀠捨物†楡渠汯畢†瑩渠獨††††††0

  • 2015年01月08日 07:51
  • from 捨†瀠捨物†楡渠汯畢†瑩渠獨††††††0

†畭††潴†††††††† [続きを読む]

» ††瀠†慣h

  • 2015年02月03日 18:56
  • from ††瀠†慣h

†畭††潴†††††††† [続きを読む]

» †灬楣†浩捨慥†歯††††s

  • 2015年04月11日 05:51
  • from †灬楣†浩捨慥†歯††††s

†畭††潴†††††††† [続きを読む]

» 彩物†癬敲†慳†

  • 2019年10月03日 09:20
  • from 彩物†癬敲†慳†

†畭††潴†††††††† [続きを読む]

» †汭†潺

  • 2019年11月01日 19:45
  • from †汭†潺

†畭††潴†††††††† [続きを読む]

» 慳摡††摳†

  • 2019年11月21日 06:28
  • from 慳摡††摳†

†畭††潴†††††††† [続きを読む]

» meditation

  • 2023年10月12日 06:38
  • from meditation

ayum's note-あ楠 [続きを読む]

» affirmations for depression

  • 2023年11月18日 03:21
  • from affirmations for depression

ayum's note-あ楠 [続きを読む]

» daily affirmations for love

  • 2023年11月18日 03:36
  • from daily affirmations for love

ayum's note-あ楠 [続きを読む]

» positive self affirmations for anxiety

  • 2023年11月18日 03:48
  • from positive self affirmations for anxiety

ayum's note-あ楠 [続きを読む]

» affirmations for confidence and anxiety

  • 2023年11月19日 03:06
  • from affirmations for confidence and anxiety

ayum's note-あ楠 [続きを読む]

» positive affirmations for anxiety and depression

  • 2023年11月28日 13:25
  • from positive affirmations for anxiety and depression

ayum's note-あ楠 [続きを読む]

» prompt bing image creator

  • 2024年02月14日 02:19
  • from prompt bing image creator

ayum's note-あ楠 [続きを読む]

Comment on "趣味としてのプログラム"

"趣味としてのプログラム"へのコメントはまだありません。