2004年03月26日(金曜日)

新たな相棒、突然

 今日、突然何の前触れもなく、私の家に一台のマシンが増えました。それはApple PowerBook G4 1GB 15インチ Comboドライブモデルです。現在市場価格249,800円で売られている、Macのハイエンドノート。急に舞い込んだお買得情報の元、思わず買ってしまいました。

 今日の昼頃過ぎ、ウチのグループ長が私に向かって言いました。「即金で145,000円払えるなら、今日PowerBook G4が安く買えるぞ」とのこと。ちょっとしたアウトレットみたいな新古品で、OSの再インストールが必要という条件さえ構わなければ保証書付きで、AirMac Card(定価約10,000円)も付けて、消費税込みで145,000円ポッキリ!なんと11万円程度のプライスダウンです。この一ヶ月程、「今度こそ新しいマシンを買おう」と、価格的にはiBookだなー、軽いのがいいから12インチモデルかなー、でももう少しパワーほしいかなー、と悩んでいた時に来たこの話、思わず即金で出して今日持って帰ってきました(爆)。まぁ新マシン購入のための予算は結構前から確保してあったので、急な話とはいえ別に家計が狂うというわけでもありません。むしろ元々予算外だったクラスのマシンが不意に予算内でしかもおつりが来るくらいまでプライスダウンしてきたわけですから、そりゃ買わない方が損ってもんです。もう夕方から会社でOSの再インストール始めて、ほとんど仕事になってませんでしたからね(←オイ!)。ホクホクです。

 ともあれこれで、長い間(なんと7年間!)私のメインマシンを勤め上げてくれたPower Macintosh 7300/166も、少しずつ仕事をこのPowerBookに引き継いで引退していくことになりそうです。とはいえDTM(私の場合は譜面作成とか)はハード/ソフトの現在の状況からしてすぐの移行は難しいので、まずはネット周りからですねー。しかし快適ですよ、PowerBook G4。HTMLの描画に処理時間が取られるのが体感でわかる現在のマシンから一気にグレードアップです。しばらくはこれで遊べますね。

Trackback on "新たな相棒、突然"

このエントリーのトラックバックURL: 

"新たな相棒、突然"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "新たな相棒、突然"

"新たな相棒、突然"へのコメントはまだありません。