2002年07月21日(日曜日)

CD屋巡り with machakic

 昨晩から今は東北に飛んでいるmachakicがウチに来ていまして、今日は二人で新宿に繰り出し中古CD屋を巡る熱い旅をしてました。回った店の数総計4点、その中で何故かHR/HM系の店にアントニオ・カルロス・ジョビンやオリエンタが売っていて、しかも安かった(600〜900円)ので購入してみたり、長年中古市場を探し回っていたクイーンズライクの『Operation:Mind Crim』をやっと見つけたので購入してみたり(新品なら別に普通に売っているのですが、新品で買うのもなんだかシャクで中古市場のみを探していた)、なかなかの収穫がありました。そして今日一番の収穫は、Nightwishというバンドを発見したことです。久しぶりに危険なバンドに出くわしました(笑)。ヤツらの感性、曲構成、・・・危険すぎます。Nightwishというバンドはいつのころからか俗にゴシック・メタルと呼ばれる世界ではぼちぼち見られるようになってきた女性ボーカルのHMバンドなのですが、有名音楽院で教会音楽を専攻し、本格的なオペラ唱法を身につけた女性ボーカルを軸に展開されるストラトバリウスとブラインドガーディアンを足して2で割ったような音楽がしびれます。この女性ボーカル、ライナーノーツの中には「清廉な」と書かれていましたが、女性ボーカルだからって清廉と書けばいいってもんじゃありません。私は敢えて言いましょう「妖艶」だと。とある店で大音量でかかっているのを10分くらい聴いていて、思わず店員さんに「今流れてる曲は誰のですか?」と聴いて購入してしまいました。いや〜、凄まじい世界を展開してくれますよ、Nightwishは。

 そしてあらかたCD店を回り尽くした後、別の友人との待ち合わせまで多少間があったmachakicと時間潰し30分超スプリントカラオケへ(爆)。お互い知ってる曲のみの選曲という条件の下、二人でマイク持って歌いながら曲選んで、30分の超スプリントを最後ブルーハーツの『皆殺しのメロディ』で締めるまで叫び続けていました。いや〜、熱かったです。

 ♪我々人類は、バカ

The Blue Hearts『皆殺しのメロディ』より

Trackback on "CD屋巡り with machakic"

このエントリーのトラックバックURL: 

"CD屋巡り with machakic"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "CD屋巡り with machakic"

"CD屋巡り with machakic"へのコメントはまだありません。