2002年04月09日(火曜日)

ラーメン隊『唐そば』

 ラーメン隊出動!今日も会社の帰りにいつもの先輩と3人でラーメンを食べて帰ってきました。ひとつ断わっておきますが、我々はいつも同じラーメン屋に行っているわけではありません。今のところ常に新規開拓で新しいラーメン屋を求めて徘徊しているのです。我々の最大の武器は隊員各々の記憶に刻まれた不確かなラーメンデータベース。「確か◯◯通りと××通りの交差点にあったと思う」とかその程度の記憶をもとに(しかも以前行ったことがあるわけではなく、ネットの地図をおぼろげに思い出しながら)、店の名前すらまともに覚えず、看板のロゴを見て「ああ、あれだあれだ!」と思い出すという激しい不確かぶり。それでもこれまで目的の店が見つからなかったことはないのですから不思議なものです。

 今日の店はこの前日記に書いた『山頭火』と同じトンコツベースのラーメンでした。スープを飲んだ瞬間、結構あからさまにトンコツ特有の匂いがしてくるので「お、こてこて系か!?」と思いきや、実は後に残らず最後まですっきりさっぱり食べられるラーメンでした。メニューも実に男らしく、ラーメンと大盛とおにぎりとゆでたまごしかありません。実に無骨でいい感じです。こだわりを感じます。店の雰囲気も木の振り子時計やアンティークラジオなどが置いてある民俗調の装いがなかなかいい感じです。渋谷の会社から駅までの帰り道にある(といってもいつも帰る道とはルートが違うが)隠れラーメン屋さん。これからもしかしたら結構行くことになるのかもわかりません。ラーメン隊は、渋谷駅から歩いて行ける範囲のおいしいラーメン屋を募集しています。

Trackback on "ラーメン隊『唐そば』"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ラーメン隊『唐そば』"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ラーメン隊『唐そば』"

"ラーメン隊『唐そば』"へのコメントはまだありません。