2001年12月08日(土曜日)

乳酸菌と抗生物質

 ふと思った。抗生物質を飲んでいる時にヨーグルトを食べたら、抗生物質によって乳酸菌も殺されてしまうのだろうか?冷静に考えれば大きな問題である。体にいいかなと思ってヨーグルトを食べてみても、その体にいい原因である乳酸菌がやはり風邪を治すための抗生物質に殺されてしまうのではしかたない。しかもその場合、乳酸菌を殺すのに抗生物質側も余計な労力を使ってしまい、肝心な風邪の菌を殺す力が多少なりとも弱まってしまうのではないだろうか。・・・これはゆゆしき問題である。抗生物質の働き方を普通に考えれば、やはり抗生物質は乳酸菌まで殺してしまいそうだ。でもやはりヨーグルトは食べたい・・・。大きな大きなジレンマ。これを抗生物質とヨーグルトのジレンマと名付けたいと思う。

Trackback on "乳酸菌と抗生物質"

このエントリーのトラックバックURL: 

"乳酸菌と抗生物質"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "乳酸菌と抗生物質"

"乳酸菌と抗生物質"へのコメントはまだありません。