2001年11月04日(日曜日)

羽衣伝説演奏の心得

 今日は久々に部屋の大掃除をしました。部屋に掃除機をかけたのはもちろん、洗濯機も2回かけたし布団乾燥器もかけたしトイレ掃除もしたし、洗面/バスの真菌類も撲滅させましたし、おかげでこの一日で私の部屋の生活環境は随分と向上しました。そしてそれらの仕事が終了した後はいつものようにギターを弾いて時を過ごしていたわけですが、今日は『バーデンジャズ組曲』と『羽衣伝説』を延々と弾き続けていました。しかし『羽衣』は難しそうに聴こえる割に意外と弾ける曲ではあるのですが、やはり難しいところは鬼のように難しく、とりあえず弾けるところをつなげて弾くみたいな感じでやってます。まぁ長い曲ですしね。そして何よりも誰も弾かないトレモロの部分がカッコいいと信じている私は、そのトレモロしながら下でまったく関係ないメロディーを弾くという嫌な部分に悪戦苦闘を強いられているのでした。

羽衣伝説演奏の心得

 だまされてはいけない
 右手と左手はまったく別の生き物であると割切ること
 そしてその2つの生き物を頭の中のリズムに合わせる
 指揮者のような気持ちで弾くべし
 それでも合わない部分は勢いでごまかせ(←オイ)!

Trackback on "羽衣伝説演奏の心得"

このエントリーのトラックバックURL: 

"羽衣伝説演奏の心得"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "羽衣伝説演奏の心得"

"羽衣伝説演奏の心得"へのコメントはまだありません。