2001年09月24日(月曜日)

休日の仕事

 さてさて、一週間近く日記の更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。先週はなかなかの限界バトルの応酬で、一週間夜11時前に会社を出ることがなかったという実にシュールな生活をしていたもので、家に帰ってから日記を更新する気力もあまりなくそのまま眠りについてしまうことが多かったというありさまです。まだ今週一杯が修羅なのですが、まぁまぁ気合入れていきたいと思います。

 世間は何やら三連休ということでお休みムードだったようですが、実は私は土曜と今日は会社に出ていました・・・。そして土曜の夜からきよが指揮のレッスンを受けに東京の方に出てきていて、土曜に会社を上がってから彼を我が家に迎え入れて久しぶりに酒など飲んで語らっていたわけです。いや、やはり大学時代の仲間というのはよいものですな。こっちに来てから普段クラシックギターの話をする相手もいないし、コンサ−ト以外で自分以外の人がギターを弾いているのを聴くこともなくなっていたわけなので、なかなかギターの話をしながらちょっと弾いてみたいのが楽しくてよろしかったです。まぁきよは某合奏組織の陰謀にやられ、全人格を否定されてしまったらしいのですが・・・。

 そしてこの三連休で得たささやかな収穫の一つは、「休みの日の会社は案外快適である」ということに気付いてしまったことです。私服で適当に行きたい時間に行けばいいんだし、普段我々新入りは電話番をしなければいけないのですが会社が休みの日はそもそも電話が鳴らないからその必要もない。そしてその必要がないから普通に堂々とPCでCDをかけながらヘッドフォン付けて仕事ができる!これだけで仕事の環境はかなり快適になるものだということがわかりました。私は昔から「本気で集中したい時はメタルに限る!」という確固たるポリシーのもと、浪人の受験勉強の時もずっとウォークマンでメタルを聴きながらやり、大学のレポ−トや雑誌の締切前などもひたすらメタルを聴きながら乗り切ってきた男です。やはりメタルがあった方が集中力の桁が違います。はかどることこの上なかったですね。疲れたらクラシックギターを聴くのもまたよしです。しかも元バンドマンのグループ長殿とやけに話も盛り上がりましたし。う〜ん、普段から音楽聴きながら仕事したいなぁ・・・。

Trackback on "休日の仕事"

このエントリーのトラックバックURL: 

"休日の仕事"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "休日の仕事"

"休日の仕事"へのコメントはまだありません。