2001年06月01日(金曜日)

熱帯魚

 熱帯魚はいいですね。実は結構好きです。今日はこんなページを見つけました。色々な熱帯魚の飼い方から図鑑まで写真入りで掲載されています。写真は投稿型なのですが、これがまた結構センスのいい写真が多いのでなかなか楽しめます。実家にいた頃は熱帯魚を飼うのも趣味の一つで、やはりマニアックに(爆)結構色々な魚を飼ってました。ま、基本的にグッピーとコリドラスが好きなので、いつも私の水槽にはこの二種類がいたわけですが、他にも有名なネオンテトラとかタイの闘魚"ベタ"とか、像みたいな鼻を持った"エレファントノーズ"とか淡水エイとか飼ってみたりもしました。やっぱ水槽を綺麗な魚が泳いでるの見ると癒されますよ(笑)。下宿を始めてからはさすがに金銭的にも手間的にもちと飼うのは無理ですが、上記HPで熱帯魚の写真を眺めてたらまた「ああ、いいなぁ」とか思い始めてしまいました。う〜ん、熱帯魚いるとなごめるんだろうけどなぁ・・・。


グッピー。
グッピーは体系やしっぽの形で色々種類がありまして、その種類によっては無茶苦茶高い値段がついてたりします。一匹10万円とか。ふつうはつがいで500円くらいですけど。
guppy.jpg
コリドラス。
ナマズの仲間ですが3〜6cmくらいと小さく、温和な魚なので大抵の魚と一緒に飼えます。いつも底の方にいるのですが、コイツがちょこちょこと水草の間を泳いでたりするとかわいいんだ、これが。
cori.jpg

Trackback on "熱帯魚"

このエントリーのトラックバックURL: 

"熱帯魚"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "熱帯魚"

"熱帯魚"へのコメントはまだありません。