2001年01月27日(土曜日)

バロック組曲

 フェアウェルコンサートまであと3日。今日は南草津の方できよとデュオでやる『バロック組曲第2番よりPrelude』の特訓(?)をしていました。本番前にきよと合わせるのはこれが最初で最後というなかなかに修羅な練習日程ですが、まぁまぁどうにかなるんじゃないでしょうかね? 問題は後半戦ですな。この曲は全体的に和音はほとんどなく、システマチックなスケールとアルペの複合でひたすら進んでいくのですが、音階はシステマチックなくせに指の飛び方が微妙に不規則で指が捻挫しかねない勢いの曲です。この曲はインターネットで素人作曲家が発表していたピアノの曲が原曲で、私がそれをギター二重奏用に編曲したのです。そして今日きよと少々の校正を加えてみました。

 フェアウェルでやるまではあまり皆に知られないでやりたいので敢えて原曲を掲載しているHPのアドレスもギター編曲版のMIDIも載せませんが、これはなかなかいい曲ですよ。『バロック組曲第2番』自体が5曲(6曲だったかも?)からなる組曲で、その曲がいたく気に入った私はこの組曲を全部ギター二重奏に編曲しようと思い、二年程前にこの『Prelude』の編曲版ver1.0を完成させたわけです。しかしそれ以来誰とも演奏する機会もなくお蔵入りになっていたのを今回引っぱり出し、編曲に手を加えてver2.0にバージョンアップ、さらに今日校正を加えてver2.1となってやっと日の目を見ることになったわけです。まぁまぁまだまだ練習不足は否めませんが、本番精々頑張っていきます。

 ちなみにこの『バロック組曲第2番』、現在この『Prelude』の他に『Gigue』の編曲が終了しています。次は『Allmand』か『Saraband』かなと思っていますが、現在私とこの『Gigue』をデュオで演ったろうという根性座った人間を募集中です。そんな意味不明の気合がある人は私まで。

Trackback on "バロック組曲"

このエントリーのトラックバックURL: 

"バロック組曲"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "バロック組曲"

"バロック組曲"へのコメントはまだありません。