2001年01月29日(月曜日)

フェアウェル前夜

 ただ今深夜2時。明日のフェアウェルコンサートでやる『銀河鉄道999』の編曲というか編集の作業が終了しました。この曲は私達が1回生の時、夏合宿のJアンでやった初の合奏曲(正確にはその前に班別合奏がありましたが)です。この曲を発表した時は本当に気持ちよく演奏できて、PCKは今でもこの曲が合奏の中で一番思い出深い曲だと言っていますし、ワッキーは当時の発表で本気で感動して、合宿から帰る直前、皆が帰り支度をしている時に「最後にもう一回やろう!」と言い出してJアンの指揮を振ってくれた先輩も呼び出して、帰り支度もそこそこに皆で部屋に集まってもう一回演奏もしたという非常に懐かしい曲です。この曲をフェアウェルでもう一回やりたいという声は根強かったのですが、譜面が1stと2ndの分しか揃わず、曲のつながりも悪くてメドレーにも入れられなかったのです。しかしそれでもやはりこれはやらなければなりますまいという声のもと、遺失された3rdの分を私が記憶を頼りに再生して今復帰作業が終了したのです。この曲はいわば私達の合奏のルーツですので、最後にやはりあの時弾いた中でせめて今残っているメンバーだけででも演奏したかったのですね。私達の代は1回生の頃から比べると随分人が入れ替わっていますので、この曲を弾いた人も今となっては少ないのですが・・・。

 さて、明日は私達の最後のコンサートです。4年間色々と充実した時間を過ごせた部活とも、これでひとまずはさよならとなるわけです。色々と思うところはありますが、まずは明日のコンサート、気合入れて楽しくやりましょう!

Trackback on "フェアウェル前夜"

このエントリーのトラックバックURL: 

"フェアウェル前夜"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "フェアウェル前夜"

"フェアウェル前夜"へのコメントはまだありません。