2000年07月11日(火曜日)

第一回さくらんぼ救出大作戦

 第一回さくらんぼ救出大作戦!それをたった今実行しました。そのミッションの内容はというと、実家から送られてきたさくらんぼの救出です。いや、それがウチに届いた段階でいくつかのさくらんぼが既にかびていたのですよ。で、知っている人は知っていると思いますが私の部屋の冷蔵庫は小さく、しかも何故か物がたくさん詰まっているため冷蔵庫にそのさくらんぼが入りません。そのような理由で私は高温多湿の室内に少々カビのついたさくらんぼを放っておいたわけですが、そしたら一日二日たった今、さくらんぼの間でカビが大繁殖!せっかく美味しいさくらんぼなのにこれはいかん、と思った私は今日帰宅後すぐに救出作戦を敢行したわけです。武器はビニール袋。右手にビニ−ル袋をはめ、左手に救出したさくらんぼを入れるビニール袋を持ち、そのミッションは開始されました。

 送られてきたダンボ−ルの箱の蓋をあけると、さくらんぼの入っているパックの中央部底の辺りに3cm四方くらいの白い繭のような真菌類の巣窟が見えます。デンジャラスです。また腐界が広がっているようだと眉をひそめながらも、私はその白い繭から遠くにあるさくらんぼから救出を始めました。ビニールの袋をつけた右手で一個一個手に取り、真菌類が付着してないかどうか入念に確かめてから袋に入れます。そんな作業を繰り替えして、とうとう真菌類の巣窟近辺まで操作が到達しました。私はその異形に一瞬躊躇しましたが、いたいけな健全なさくらんぼを救うため、意を決してビニ−ルをつけた右手でカビをかきわけ生き残りの捜索を開始したのでした。結局カビの巣窟の中からも数個の健全なさくらんぼが救出され、カビと隣接してても腐らないヤツは腐らないんだなと思いながら救出したさくらんぼを小分けにビニ−ル袋に入れて冷蔵庫に突っ込みミッションは終了しました。これでさくらんぼの寿命も格段に延びたことでしょう。でも食べる時は念のためよく洗ってから食べないとなぁ・・・。

Trackback on "第一回さくらんぼ救出大作戦"

このエントリーのトラックバックURL: 

"第一回さくらんぼ救出大作戦"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "第一回さくらんぼ救出大作戦"

"第一回さくらんぼ救出大作戦"へのコメントはまだありません。