1999年04月10日(土曜日)

初歩的情報リテラシー講習開始

 水曜日から新入生のための初歩的情報リテラシー講習が始まりました。これは新入生のためのコンピュータ入門のような講習で、私はそこで講師として壇上に立っているわけです。昨年も何度かホームページ作成講座やRAINBOW-staffの新人研修の講習会なんかで講師としての任務を果たしてきたわけですが、今回はシステムも新しく変わってるし、正式な大学のプログラムの一環だしということでちょっと緊張してましたね。特に最初の一回は。その最初の一回は木曜に産業社会学部の2クラスを合同で約80人を相手にやっていたわけですが、色々と緊張やら予期せぬトラブルやらがあって結構散々でした。が、そこでもう流れのコツをつかんだ私は金曜の法学部の方では綺麗に講習を進めて確かな手ごたえを掴んで喜んでいたわけです。今回は産業社会学部で80人のクラスを一つ、法学部で40人のクラスを4つ受け持っているわけで、同じ内容の講習を5回もやらないといけないという精神的にマンネリが辛そうな仕事なわけですが、冷静に考えると200人程の人が私の手によって立命館大学でのコンピュータ利用の最初の手ほどきを受けるわけで、それはそれで実は結構凄いことかも、とか思っています。とりあえず一番最初に実験台となった産業社会学部の皆さんゴメンなさい・・・。

 そんなこんなで緊張する機会が多い生活を送っているせいか、はたまた最近スタッフの方で代理の緊急勤務をすることが多いのも関係してか、昨日は家に着いたらそのままクッションのところで崩れるように眠りに落ちてしまいました。疲れてるんでしょうかね・・・? そう、余談ではありますが、車の方もやっとうまくいけば来週土曜に仮免が取れるかもというところまで来ました。来週無事修了検定と学科試験に受かればO.K.です。いや〜、長かったですね〜・・・。

Trackback on "初歩的情報リテラシー講習開始"

このエントリーのトラックバックURL: 

"初歩的情報リテラシー講習開始"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "初歩的情報リテラシー講習開始"

"初歩的情報リテラシー講習開始"へのコメントはまだありません。