1999年01月18日(月曜日)

39度オーバー、三度目

 さてさて、今日は無事(?)3度目の39度オーバーをマークしたとはいえ夕方以降は比較的平穏な体調に戻ってきました。もっとも今日はどうしても学校に行かなければならない用事があったので行きはバスに乗って行ったのですが、205系統の満員ラッシュにもまれ一気に具合が悪くなってしまったので帰りはタクシーに乗って帰ってきたのですが。まぁまた人ゴミに揉まれて気分悪くなるくらいなら1,000円くらい払ってやろうかと。さすがに歩いて帰れるほど元気じゃありませんでしたからね。で、夕方から元気になってきたのはいいのですが、その元気にまかせてネットで抗生物質と耐性菌、ついでに劇症溶連菌感染症について色々調べて回ってたら異常に疲れてしまってこの更新の前にひと休みもしてました(苦笑)。なんでそんなもん調べてたかって、そりゃ最近日本でもバンコマイシン耐性菌(VRE)の感染例が報告されてきたようですしね。往年の薬剤(というかむしろヤク)マニアとしてはそれは当然気になるところですよ。バンコマイシンって細胞壁合成阻害系の抗生物質だったんですね。そうするとペニシリン系かセフェム系か・・・。まぁどっちにしろβ−ラクタム系抗生物質であることは間違いないと思うのですが、どっちかな? まぁいいや、また今度調べよう。今日はもう疲れました・・・。

Trackback on "39度オーバー、三度目"

このエントリーのトラックバックURL: 

"39度オーバー、三度目"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "39度オーバー、三度目"

"39度オーバー、三度目"へのコメントはまだありません。