2005年08月07日

龍谷大学ギター部 OBホームページ

龍谷大学ギター部のOBスズキ氏が運営する同ギター部OBオフィシャル(?)HP。リニューアル後ある意味インパクトのある白いトップページで居続けているが、掲示板には懐かしの顔馴染み達が今も集う、龍大らしい人のつながりがあるページ。

現代ギター社

おなじみ現代ギター社のHP。GGショップの通販やGGサロンのコンサート情報等が手に入ります。いつの間にやらショッピングカートとか使えるようになっていて進化してます。何気によくできたHPになってます。

クラギタ本舗@衣笠

長い歴史を持つ立命クラギタのホームページ。待ちに待った衣笠キャンパスのものです。前々から色々な人間(私を含め・・・)が作る作ると言っていたのですが、やっとできあがりました!部活の紹介や各種演奏会の風景・ビラの写真も多数あり、結構ボリュームのある構成になってます。相変わらず活気のある部活の空気が伝わってきて、個人的に何となく嬉しいHPです。

大萩 康司 オフィシャル ウェブサイト

ギタリスト大萩 康司氏のオフィシャルウェブサイト。非常に美しくて新の強い音と繊細な表現力に大きなダイナミクスを併せ持つ彼のプレイスタイルは大のお気に入りです。このサイトではフォトグラフィーやエッセイなんかが用意されるようですが、なんというか売り出し方がアイドルじみてきましたね・・・。

藤井敬吾先生のHP

京都にいた際わずか半年程とはいえ師事していた藤井敬吾先生のHP。現代ギターの連載と連動するコーナーや楽譜のダウンロード、藤井敬吾先生自身やその周辺の方々の活動情報が手に入ります。

2005年08月06日

木村 彰人のFlamenco Gitano

日々是フラメンコなクラギタの盟友、払うのHP。彼のフラメンコに満ちた日常が綴られる日記やCDの紹介からは、ギターやフラメンコ、ひいては音楽といったものへの熱い思いが感じられます。しかし払うの文章はなんか不思議だ・・・。

Frontale Stadium

同期入社で共に「たくましい肝臓を作る会」を運営していたCELのHP。川崎フロンターレの大ファンで、その応援サイトに彼ののほほんとした雰囲気の日記を付け合わせたサイト。川崎フロンターレの戦績がいきなりトップページで一覧できたりします。

京都プランナー日記

ayumとちょっとした関係を持つ男がつづる、京都で働くWEBプランナーの日報形式のBLOG。淡々と記述する作業内容と、ポツポツと記述する思想・雑感の類いのバランスがなかなか絶妙。しかしよく働いております。定期的にデザインを一新して楽しませてくれるところは、さすが職業WEBプランナーといったところか。

watch your step ?

色々と変遷を経て、今はtextを中心にした構成のサイトになったクラギタの盟友きよのHP。小説『情緒』など、割と読み応えのある、時に情緒不安定気味な(?)、一見当たり障りないようでその実彼独特のテンポ感が出た文章が掲載されています。早くBLOGを復活させるべし。

T de la frontera

摂津de la Fronteraの"仙人"PCKのホームページ。フラメンコにポンチャック、トップページ一言目のシュールな挨拶(?)に始まり、無駄に気持ち悪いBBSや、よくわからん料理のコーナー、ときたまやってる妙な企画(盗聴法とか)、そのすべてがやはりPCK的でどこまでも味が勝負なページ。しかしHP名の"T"がどこからきているのかは謎である。そうそう、ネスケで見てあげてください。

村上春樹.com

村上春樹氏のオフィシャルサイトではないようですが、最新情報や刊行履歴、情報交換用BBSなどオフィシャルと見紛わんばかりの充実ぶりです。参考文献や研究資料へのリンクもあるので、村上春樹フリークにお薦め。大体彼はメディアへの露出が基本的に少なく情報も集めにくいので、こういうところで情報収集をするのもまた一興なのではないでしょうか。

青空文庫

作者の死後50年以降経って著作権が消滅した作品をオンラインで無償配付している嬉しいサイト。宮沢賢治や夏目漱石など日本の文豪の作品なら大体ここで手に入ります。長篇をディスプレイで読むのはさすがに少々辛いですが、中編〜短編くらいならここでいくらでも手に入れて読むことができますよ。

ELIXIR's MIDI Page for Classical Guitar

ローランドが主催するMIDIコンテストでの1998年から2003年までの間に5回の受賞(うち2回グランプリ)を受けたお方が運営するクラシックギターMIDIのサイト。さすがにMIDIのクオリティはかなり高いです。量より質といった感じはありますが、それでも結構な量のデータが置いてあります。ローランドSC-88系に対応した音源がおいてあります。

T.MURA MIDI☆Lib

J-POPのMIDIデータが充実。GLAYやCHAGE&ASKAから荒井由美、X JAPANまでそろってます。ダウンロードするとWORD文書の解説が付いてきてとても親切。曲によっては歌詞も付いています。坂本 龍一や久石 譲のデータも充実しています。

Classical Guitar Midi Archives

膨大な量のクラシックギタ−関連のMIDIを作曲家別に置いてあるサイト。かなりマニアックなものまで揃っているのが魅力です。最近クラシックギターの歴史やフラメンコギターの歴史もアップされ(英語ですが)、フラメンコのMIDIも置くようになりました。クラシックギター関連のMIDIを探すならとりあえずここをどうぞ。

Moclin's MIDI Collection

バッハとオリジナル曲を中心にクラシックのMIDIデータを掲載しているページ。ここはとにかくデータのクオリティが高い!バッハの『マタイ受難曲』やリストの『ラ・カンパネラ』を聴いた時は「ようやるわ・・・」とまで感嘆してしまいました。オリジナルもいい曲がありますよ。お薦め!

P's MIDI

クラシックのオリジナル曲やアレンジもののMIDIを置くサイト。とにかくオリジナルの質が高く、特に『バロック組曲』の出来は素晴らしいです。他にも色々と聴き応えのあるオリジナルが揃っているお薦めサイトです。こちらのサイトも個人で七周年(2005年現在)。衰えるどころか活気づいてすら見えるその創作意欲は、同じ個人運営のサイトとして純粋に敬服してしまいます。