2005年08月06日(土曜日)

ELIXIR's MIDI Page for Classical Guitar

ローランドが主催するMIDIコンテストでの1998年から2003年までの間に5回の受賞(うち2回グランプリ)を受けたお方が運営するクラシックギターMIDIのサイト。さすがにMIDIのクオリティはかなり高いです。量より質といった感じはありますが、それでも結構な量のデータが置いてあります。ローランドSC-88系に対応した音源がおいてあります。

T.MURA MIDI☆Lib

J-POPのMIDIデータが充実。GLAYやCHAGE&ASKAから荒井由美、X JAPANまでそろってます。ダウンロードするとWORD文書の解説が付いてきてとても親切。曲によっては歌詞も付いています。坂本 龍一や久石 譲のデータも充実しています。

Classical Guitar Midi Archives

膨大な量のクラシックギタ−関連のMIDIを作曲家別に置いてあるサイト。かなりマニアックなものまで揃っているのが魅力です。最近クラシックギターの歴史やフラメンコギターの歴史もアップされ(英語ですが)、フラメンコのMIDIも置くようになりました。クラシックギター関連のMIDIを探すならとりあえずここをどうぞ。

Moclin's MIDI Collection

バッハとオリジナル曲を中心にクラシックのMIDIデータを掲載しているページ。ここはとにかくデータのクオリティが高い!バッハの『マタイ受難曲』やリストの『ラ・カンパネラ』を聴いた時は「ようやるわ・・・」とまで感嘆してしまいました。オリジナルもいい曲がありますよ。お薦め!

P's MIDI

クラシックのオリジナル曲やアレンジもののMIDIを置くサイト。とにかくオリジナルの質が高く、特に『バロック組曲』の出来は素晴らしいです。他にも色々と聴き応えのあるオリジナルが揃っているお薦めサイトです。こちらのサイトも個人で七周年(2005年現在)。衰えるどころか活気づいてすら見えるその創作意欲は、同じ個人運営のサイトとして純粋に敬服してしまいます。