2006年09月03日(日曜日)

EPILOGUE -around MIYAMA Guitarfes. and S.Grondona-

「美山ギター音楽祭とステファノ・グロンドーナを愛するひとたちが、気軽にとまれる宿り木」を目指すWikiベースのサイト。WikiなのでS.グロンドーナ氏に関する情報等を誰でも気軽に書き込めることができます。「ステファノ的単語集」や「各レッスンのクライマックス」など、実際に氏のレッスンを受けている人達の氏の言葉の記録は私に"哲学者としての音楽家"をイメージさせる彼のレッスンを傍聴させてもらっているようで、非常に参考になります。

2006年05月09日(火曜日)

福田進一 公式ブログ

 ご存知クラシックギタリスト福田進一氏の公式ブログ。ギターにまつわる様々なお話、録音裏話や業界情報等、ギターの世界の一線で活躍している彼だからこそ書けるこのブログは、音楽の参考としても情報源としても読んでいて楽しいです。クラシックギター弾き必見。

2005年08月07日(日曜日)

大萩 康司 オフィシャル ウェブサイト

ギタリスト大萩 康司氏のオフィシャルウェブサイト。非常に美しくて新の強い音と繊細な表現力に大きなダイナミクスを併せ持つ彼のプレイスタイルは大のお気に入りです。このサイトではフォトグラフィーやエッセイなんかが用意されるようですが、なんというか売り出し方がアイドルじみてきましたね・・・。

藤井敬吾先生のHP

京都にいた際わずか半年程とはいえ師事していた藤井敬吾先生のHP。現代ギターの連載と連動するコーナーや楽譜のダウンロード、藤井敬吾先生自身やその周辺の方々の活動情報が手に入ります。

2005年08月06日(土曜日)

木村 彰人のFlamenco Gitano

日々是フラメンコなクラギタの盟友、払うのHP。彼のフラメンコに満ちた日常が綴られる日記やCDの紹介からは、ギターやフラメンコ、ひいては音楽といったものへの熱い思いが感じられます。しかし払うの文章はなんか不思議だ・・・。